少し前から登場し、マツエク好きの間で話題を集めている「3D&4D」のまつげエクステ!
海外では少し前から主流になっているという3D&4Dのマツエクとは、今までのように1本ずつ付けていくのではなく、
複数のマツエクを束にして装着して、より立体感やボリュームを出す事ができるという革命的なマツエク方法で、
さらにまつ毛にも負担がかかりにくい事から、日本でも3D&4Dのマツエクをオーダーする人が年々増えているんです。
しかし、マツエク未経験の方や、従来のマツエクしか付けたことが無いという方には、束になったマツエクを付けるのには不安だったり抵抗があるかもしれません。
そこで今回は、3D&4Dのマツエクについて詳しく知りたいという方の為に、
3D&4Dのマツエクの仕上がり比較や、気になるメリット、デメリットをご紹介します。
3Dマツエクとは?
これまでマツエクは、エクステをまつ毛に1本1本付けていくという方法がおなじみでしたが、それに引きかえ、新たに登場した3Dマツエクは、まつ毛1本に2つ以上のエクステを束にして付けていくという、従来とは全く違う方法で行う新しいマツエク技術です。
さらに付け方だけでなく使用するエクステも全く異なります。
1本ずつ付けるマツエクに使用するエクステは、0.15㎜前後が主流ですがそれに対して、3Dマツエクで使用するマツエクは0.05~0.07㎜の超極細のマツエクを束にして使います。
ちなみに、”3Dマツエク”は3本のエクステを束にしているという事で、2Dなら2本、4Dなら4本になり、束を増やすほどボリューム感を出す事ができ、マツエクサロンによっては最大で8Dを取り扱っている事もあるので、どんな目元でもパッチリとした目力のある目元になれることができます。
3D&4Dマツエクの仕上がりを比較!
2D以上では特に3Dと4Dを選ぶ人が多く、3Dでもふさふさとしたボリューム感のあるまつ毛になれますが、どれにしたらいいのか迷ってしまうかもしれません。
そこで今回、その中でも特に人気の高い3Dと4Dマツエクの違いについてご紹介致します!
上の画像は「3Dマツエク」を取り入れたデザインです。
長さや本数によって印象が変わることもありますが、少し遠めから見てもふさふさとした感じが分かるボリューム感になっています。
こちらはダークブラウンカラーの3Dマツエクを使用したデザイン。
目力のあるブラックと違い、ふんわりとした優しい目元になることができます。
3Dマツエクでは、目を閉じるとこのようになります。
目を閉じると、毛先にかけて広がりふさふさとしていっているのが分かるはずです。
「4Dマツエク」だとこのような仕上がりになります。
3Dよりもさらにふさふさ感がアップしており、ぱっちりとした印象になります。
4Dマツエクの目を閉じたときの画像です。
バサバサとしたお人形のようなかわいらしい目元になりたい方におすすめです!
3D&4Dマツエクのメリット
まず注目なのが、3D&4Dのエクステの軽さです。
3D&4Dエクステは通常のマツエク1本よりも断然軽く、付け心地もいいので、まつ毛に負担がかかるということはありません。
また、ボリュームを出すには従来のマツエクなら沢山の数のエクステを付けなけばなりませんでしたが、
3D&4Dエクステなら少ない本数でも一気にボリュームを出す事ができます。
さらに目力がアップするのでアイライナーなどのアイメイクを短縮することができます。
3D&4Dマツエクのデメリット
3D&4Dマツエクは比較的持ちが長いと言われていますが、束で付けている為、取れて来ると一気にスカスカになります。
また、最新技術の為、従来のマツエクよりもまだまだ料金が高い傾向があります。
3D&4Dマツエクはこんな人に向いている!
3D&4Dマツエクは。とにかくボリュームのあるまつ毛になりたいという人はもちろんの事、
自まつ毛が少なくて1本1本マツエクを付けてもボリュームが出ないという人、
まつ毛の隙間を埋めて目立たなくしたいという人などに向いています。
さらに、従来のマツエクを付けた際に目元に負担を感じてまったという方も、3D&4Dマツエク
ならとても軽いので快適かもしれません。
まとめ
束になったエクステを付けるのは従来のマツエクよりも負担がかかりそうなイメージがありますが、
意外にもデメリットよりもメリットの方が多いので、付けてみたくなったかもしれません!
従来のマツエク同様に色々な組み合わせやデザインがあるので、なりたいイメージを予め考えておくと
満足のいく仕上がりになることができますよ。
一度は憧れるふさふさまつ毛の目元を叶えてくれる、3D&4Dマツエクにぜひチャレンジしてみてください。
2018.11.06