サロンに行かなくてもツルツル肌に!脱毛クリームの効果と使い方

毛が1本も生えていない滑らかでツルツルとした美しい肌は、女性なら誰もが憧れますが、
いざ脱毛をしたいと思ってもサロンやクリニックに通うとなると高額な費用がかかってしまうため、
諦めて自宅で毎日のようにシェーバーやカミソリを使ってムダ毛処理をしているという方も多いはずです。

自宅で脱毛するにはいくつかの方法がありますが、中でもお手軽に短時間でササッと脱毛ができてしまうことで最近話題になっているのが「脱毛クリーム」です。

脱毛クリームは、その名の通り脱毛効果のあるクリームですが、名前を聞いたことがある程度で効果や使い方に関してまったく知らないという方も多いのではないでしょうか?

しかし、脱毛クリームには様々なメリットがあり、普段から家でムダ毛の処理を行っている方は、脱毛クリームを知らないと損をしているかもしれません。

そこで今回は、脱毛クリーム(除毛クリーム)の効果や使い方、さらにおすすめの脱毛クリームや選び方をご紹介します。

脱毛クリームとは?

脱毛クリームとは塗るだけで自然に脱毛することができる脱毛効果のあるクリームで、別名除毛クリームとも呼ばれています。

しかし、クリームを塗るだけで本当に除毛ができるのか、最初は不思議に思うかもしれません。

脱毛クリームには、体毛の主成分であるタンパク質を分解する働きのある”チオグリコール酸カルシウム”というアルカリ性の成分が配合されており、
クリームを肌に密着させてしばらくすると肌の表面にあるムダ毛が溶けるように分解され、キレイに除毛することができます。

しかし、脱毛クリームは表面に生えている毛のみを分解するので、毛根から処理することは残念ながらできません。

そのため、毛穴の黒ずみなども脱毛クリームでキレイにすることは難しくなるのでその点は理解しておきましょう。

脱毛クリームの安全性は?

脱毛クリームはこのような仕組みで脱毛できますが、肌に多大な負担がありそうで使用するのに少し抵抗があるという方もいるかもしれません。

カミソリやシェーバーを使うよりも処理しやすいといったメリットもある反面で、デメリットもいくつかあります。

前述した通り、脱毛クリームは体毛を分解する働きがあり、ムダ毛以外にも髪の毛についてしまった場合、髪の毛が溶けてしまう危険があります。

しかし、万が一髪の毛についてしまった場合でも、瞬時に溶けてくることはありませんが、念のために速やかに髪を洗い流してください。

また、脱毛クリームは刺激が強めな事から敏感肌の方は肌が荒れたり、肌がヒリヒリする等、肌トラブルを引き起こす可能性があります。

肌が弱いので心配という方には、敏感肌でも使える低刺激の脱毛クリームがおすすめです。

脱毛クリームを使う前にはパッチテストを行ったり、パッケージの裏面などに記載された注意点に必ず目を通すようにしましょう!

ワガママ月額

脱毛クリームの効果と使用できる部位は?

このように脱毛クリームは、強力な成分が配合されている事から脱毛効果がかなり高そうに思えますが、
脱毛クリームは製品によって差があるものの、基本的には一度塗ると早い場合で3日間ほどすると新しい毛が生えてきます。

部位によって毛が生えてくるスピードが異なることから、部位毎に持続期間は変わってきますが、長くても1週間弱は持続することができ、
カミソリやシェーバーで処理するよりも少しだけ長くツルツルなお肌をキープすることが可能です。

カミソリやシェーバーで処理するよりも少しだけ長い程度なら、わざわざ脱毛クリームを使うメリットは無いと思うかもしれませんが、
脱毛クリームを使用した方が見た目も美しく仕上がり、特にワキのムダ毛は圧倒的にキレイに処理をすることができます。

一時的ですが、サロンやクリニックで永久脱毛したかのようなツルツル美肌になることができるので、
水着など肌を露出する服を着る予定の日には、前日に脱毛クリームでムダ毛処理を徹底的に行えば、
当日は自信をもって肌を露出できますよ。

継続して使うと薄くなる脱毛クリームも存在する!?

一般的な脱毛クリームは、一度除毛をしてもまたすぐに同様の太さの毛が再び生えてきますが、
中には使い続けるとどんどん毛が薄くなってくる抑毛効果のある脱毛クリームもあるんです!

抑毛効果が含まれた脱毛クリームには抑毛成分が配合されており、すぐに薄くなることは難しいですが、
長期的に使い続ける事によって徐々に毛の成長が抑制されていき、薄くさせることができます。

さらに、抑毛成分が配合された脱毛クリームは脱毛効果も優れており、持続性も高いのでムダ毛が濃くて気になっているという方にはおすすめです。

使用できる部位は製品によって異なるので購入前に要確認!

脱毛クリームに使用可能な部位は製品によって異なる場合もあります。

一般的な脱毛クリームは顔やデリケートゾーンを除くほとんどの部位に使用する事ができますが、
最近ではデリケートゾーンにも使用できる脱毛クリームも増えてきています。

顔の産毛を処理をしたいという方には、海外では顔用の脱毛クリームが登場しており、日本でも通販サイトなどで購入する事が可能です。

しかし、海外製のため刺激が強い事もあるので、目や口に入らないようによく注意して使用するようにしましょう。

デリケートゾーンに関しては低刺激のデリケートゾーン専用の脱毛クリームも販売されているので、なるべくこの専用クリームを使用するのがおすすめです。

除毛クリーム

失敗しない脱毛クリームの選び方とは?

脱毛クリームを選ぶには、口コミで人気の物を選んだり、脱毛効果が高そうな物を選びたいのはもちろんですが、
それだけでは数えきれない種類の中から一つに絞るのは悩ましいかもしれません。

そこで、失敗しない脱毛クリームの選び方を伝授いたします!

1.予算で選ぶ

脱毛クリームは数百円の物から5,000円近くする物まであり、ドラッグストアやバラエティショップ、通販などで販売しています。

中でもリーズナブルな脱毛クリームを多く取り揃えているのがドラッグストアです。

シェービング用品やボディケア用品が並んでいる売り場にある事が多く、定価よりもお得な価格でゲットできる事もあります。

小さめの店舗では取り扱っていない事もあるので、なるべく大きめのドラッグストアに行くようにしましょう。

しかし、店頭では数種類の脱毛クリームしか取り扱っていないので、選択肢が限られてしまいます。

それに引きかえ、通販では沢山の種類の脱毛クリームが販売されており、特定の部位専門や成分にこだわった物など、
より効果的な脱毛クリームを入手することができます。

ドラッグストアなどで売られている脱毛クリームは平均1本1,000円前後とリーズナブルですが、
脱毛効果が弱い場合が多く、さらに低価格の脱毛クリームは安い成分を使用している為、刺激が強めな事もあり、
肌に負担がかかる場合があります。

一方で、価格が1本3,000円~5,000円する高級な脱毛クリームは、脱毛効果も高く、
肌にも優しい成分が配合されているので、肌トラブルを起こすリスクも軽減されます。

1日でも長くツルツルな肌をキープしたいという方は通販で買える少し高価な脱毛クリームが向いていますが、
お金をかけずに脱毛をしたいという方は、コスパも抜群な低価格の脱毛クリームの使用がおすすめです。

2.塗布時間が短め、抑毛成分入りなど成分や効果を比較して選ぶ

脱毛クリームはどれも同じように見えますが、配合されている成分がそれぞれ異なるため、
成分や効果を比較して自分に合っていそうな脱毛クリームを探すと候補を絞ることができるかもしれません。

例えば脱毛クリームの塗布時間は平均5分~10分が多いですが、中には1分放置するだけでOKのスピーディーな物もあります。

さらに、抑毛成分や保湿成分配合、デリケートゾーン使用OK、ウォータープルーフ、香り付きなど、
製品によって様々な特徴があるので、じっくりと比較してみてくださいね。

3.さらに効果を得たいならメンズ用がおすすめ!

毛が太く、剛毛が多いという方には、レディース用よりも除毛効果が高いと言われているメンズ用の脱毛クリームの使用がおすすめです。

しかし、メンズ用は美容成分や保湿成分が配合されていなかったりと、配合されている成分がレディース用とは異なり、さらに香りがキツめの場合もあります。

その上、刺激の強い成分が含まれている場合もあるので、必ずパッチテストを試してから使用するようにしましょう。

口コミでも人気のおすすめ脱毛クリーム!

View this post on Instagram

★脱毛 / 除毛★ 自己処理による脱毛や除毛は肌ダメージが大きいです。 医療機関やエステサロンに行くことをオススメします。 プロにお任せすることをオススメします…が、昨日は除毛クリームを使用しました。 除毛クリーム (化学的除去法) 長所 痛みがなく手軽に使える 短所 皮膚刺激が強い 使用後はしっかり洗い流して保湿をすることが重要です。 ヴィート除毛クリーム 医薬部外品 放置時間は5分 ジャスミンの香り スパチュラが付いてなくて、手で塗布しました。 強すぎないジャスミンの香りで、除毛剤特有の刺激臭なし。 むしろ、良い香り。 5分なので、肌がチリチリする前に除毛は完了! 塗布した後、手を洗った時に、ニュルニュルがなかなか取れなくて、大変でした。 なので、脚はしっかり30分洗い流して、普段使っている化粧水→ボディクリームで保湿。 今日は、目立った肌トラブルはありませんでした。 毎日使うものではないし、使用時間を厳守、しっかり保湿をすれば、大丈夫そうです。 たまーに、たまーに、使うぶんには…ですよ。 #美容 #美肌 #敏感肌 #脱毛 #除毛 #ボディケア #ツルツル #ヴィート #除毛クリーム #ジャスミンの香り #医薬部外品 #バスタイム #シャワータイム #コスメ #ドラコス #保湿 #保湿ケア #女子力アップ #おしゃれ #スタイル #美意識 #美容好きな人と繋がりたい #コスメ好きさんと繋がりたい #おしゃれさんと繋がりたい #女子力高い人と繋がりたい #美意識高い人と繋がりたい #コスメコンシェルジュ

A post shared by 藤田あき子 (@akiko_amour4u) on

「ヴィート Veet バスタイム脱毛クリーム 敏感肌用」150g 969円

ドラッグストアでも売れ筋のヴィートの脱毛クリームは、低価格にも関わらずツルツルになれると口コミでも評判で、デリケートゾーンにも使用する事が可能です。

脱毛クリームを一度試してみたいという方は、まずはこちらから試してみるのがおすすめです!

View this post on Instagram

露出が多くなる春夏コーデ👗 おもいっきりオシャレを楽しむためにはムダ毛ケアは必須‼️  手軽にケアができる除毛剤だけど こんな経験はありませんか⁉️  刺激が強くて痛い💦 肌荒れをおこした😰 乾燥する😫 etc・・・  そんな方にオススメなのが ヴィーナスラボのタラソシリーズです✨  STEP1️⃣ 除毛前に #ヴィーナスラボタラソボーテオイルinボディローション でお肌を保護👍  STEP2️⃣ #ヴィーナスラボタラソボーテエピクリーム でムラなくムダ毛を根こそぎオフ🔜  STEP3️⃣ 最後に #ヴィーナスラボタラソボーテオイルinボディローション で刺激をうけたお肌を落ち着かせ潤いのあるツヤ肌へ✨  刺激を軽減させながらムダ毛ケアを実現させてくれるこの3STEPが重要‼️ 同時にお肌を美肌に導いてくれて一石二鳥😊  全国のドラッグストア、バラエティストア、量販店で販売しているので、ぜひチェックをしてみて下さいね❤️   #ヴィーナスラボ #タラソシリーズ #タラソボーテエピクリーム #ボディローション #オイル #オイル美容 #除毛 #脱毛 #美肌 #美肌ケア #ムダ毛 #敏感肌 #ボディケア #ボディケアグッズ #コスメ #コスメ好き #コスメ好きさんと繋がりたい #美容 #美容好き #美容好きな人と繋がりたい #新商品 #医薬部外品 #VenusLab

A post shared by Venus Lab (@venuslabofficial) on

「ヴィーナスラボ タラソボーテエピクリーム」 200g 2,980円

海水ミネラルや海泥、海藻エキス、マリンコラーゲンなど、海の恵みの美肌成分を多く配合しており、処理後はなめらかでツルツルな肌へと導いてくれます。

顔やデリケートゾーンには使用できないのでご注意ください。

「セシルマイア インバスリムーバー」 200g 2,980円

お風呂でも使えるウォータープルーフ仕様で、毛が薄めの部分なら最短1分待つだけで除毛ができ、忙しい時でも素早くお手入れする事ができます。

脱毛効果もかなり高く、剛毛でもツルツルに除毛することが可能で、キャップを開けるとスポンジになっており、肌に負担をかけずに塗る事ができるのも使いやすいと評判です。

通販だけでなくバラエティショップでも購入する事ができますよ。

脱毛クリームの基本的な使い方

まず、脱毛クリームを使う前にパッチテストを行いましょう。

脱毛予定の部位に少量塗り、肌に炎症やかゆみなどの肌トラブルが起きないかを確認します。

テストを行う事で安心して使用することができるので必ずパッチテストは行うようにしましょう!

脱毛クリームは清潔な状態の肌でなければ効果を発揮することができないため、
ボディクリームや日焼け止めなどが付いている場合は一度洗い流し、タオルで水分を拭き取って乾かしてください。

肌が完全に乾いているのを確認したら、脱毛したい部位に脱毛クリームをムラなく塗布しましょう。

脱毛クリームは手でそのまま塗る事ができるタイプやヘラなどを使って塗るタイプなど、製品によって
塗布方法は異なりますが、塗布方法に関係なく、なるべく均等に塗るようにするとキレイに脱毛することができますよ。

塗り終えたら、脱毛クリームのパッケージに記載された時間(5分や10分など)になるまで放置して待ちます。

時間になったら、クリームをヘラなどを使って優しく拭き取っていきます。

クリームをすべて取り除いたらシャワーで洗い流して完了です。

脱毛直後の肌はとても乾燥しやすいので、ボディークリームなどで保湿をするのも忘れないようにしましょう。

永久脱毛したいなら医療脱毛がおすすめ!?

抑毛効果のある脱毛クリームなら、毛を少し薄くすることは可能ですが完全に脱毛する事まではできません。

本格的に脱毛をしたいという方なら脱毛サロンやクリニックに通うのが最適ですが、
脱毛サロンでの美容脱毛は脱毛効果が弱いため、何年も通う必要があります。

対して、クリニックでの医療脱毛なら費用が高価ですが脱毛効果がかなり高く、数回の施術で完全に永久脱毛することが可能です。

脱毛クリームを使ってもムダ毛処理が面倒に感じるという方は一度、医療脱毛を検討してみるのがいいかもしれません。

月々6,300円バナー

まとめ

脱毛クリームは注意しなければならない点が多めですが、正しいやり方で使用すれば安心して使用する事ができます。

初めて脱毛クリームを使用する際には、ごっそりと毛が抜け落ちていく様子に感動してしまう事間違いなしです!

まだ使った事のないという方も、ムダ毛の処理が今以上にお手軽にできてしまう脱毛クリームをぜひ使ってみてくださいね。

カテゴリー

タグ

著者

Biew 運営

関連記事