当日の持ち物は?初めて脱毛をする前に知りたい脱毛基本知識!

キレイでツルツルな肌になる上で欠かすことのできない「脱毛」ですが、以前から脱毛をしたいと思っているにも関わらず、
予約をする勇気が中々湧かないという方も多いのではないでしょうか?

さらにそれ以外にも「高額な施術代を払って本当にキレイな肌になれるの?」、「どれくらいの期間通えばツルツルになれる?」、
「肌に負担はあるの?」など、様々な疑問点や不安があるかもしれません。

最近では1回数百円から脱毛の施術を受けられるお試しキャンペーンも沢山あり、以前に比べて気軽に脱毛ができるようになりましたが、
脱毛未経験の場合、初めてサロンやクリニックに行く前は脱毛について分からない事だらけでかなりドキドキしてしまいますよね。

そこで今回は、これから脱毛を初めてみたいという方や、脱毛に少し興味があるという方の為に、
初めての脱毛でおすすめの部位やサロン・クリニックの選び方、脱毛する前の準備、脱毛当日に持参する物、施術の流れなど、
始めての脱毛をする前に知っておきたい事を詳しくご紹介します!

初めての脱毛におすすめの部位は?

一度も脱毛をした事が無いにも関わらず、いきなりすぐに全身脱毛をするのは少し抵抗があるかもしれません。

脱毛が初めてで不安な場合は、まず特に脱毛したい部位から脱毛していき、続いて他の部位も脱毛していくのがおすすめです。

しかし、脱毛したい部位が数か所ある場合は、初めての脱毛の際には一体どの部位から脱毛したらいいのか悩んでしまいますよね。

脱毛初挑戦の方に最も人気があるのが”ワキ”で、その次に足や腕といった露出をする事が多い部位が人気となっています。

ワキが人気の理由は、「自分でキレイに処理するのが難しいから」、「ノースリーブの服を堂々と着たい」という理由はもちろんですが、
足や腕に比べて施術料金がリーズナブルな事も人気の理由として挙げられます。

その上、多くの脱毛サロンでは初回0円~数百円などでワキの脱毛が行えるキャンペーンを実施しているので、
本格的に脱毛をするか迷っているという方も、キャンペーンを利用して実際に一度体験してから検討してみるのもいいかもしれませんよ。

そこでオススメのサロンは「トイトイトイクリニック」さん!

大好評の『両ワキor鼻下or指毛』100円!などキャンペーンキャンペーンが豊富!

全身脱毛

脱毛サロン・医療クリニックの選び方!

いざ脱毛をする決心がついたらまず最初に脱毛のサロン、または医療クリニックを選びましょう。

ですが、脱毛サロンと医療クリニックは何がどう違うの?とよく分かっていないという方も多いのではないでしょうか?

脱毛サロンと医療クリニックでは施術方法がそれぞれ異なり、脱毛サロンでは光を照射して毛を薄くしていく光脱毛で施術を行う”美容脱毛”を専門に扱っており、
対して医療クリニックでは、レーザーを当てて毛根にダメージを与えていく医療レーザー脱毛で施術を行う”医療脱毛”で脱毛をしていきます。

施術料金は医療クリニックの方が割高になっていますが、医療クリニックでの医療レーザー脱毛は、
少ない施術回数で半永久的に毛が新たに生えてこなくなり、高い脱毛効果が期待できます。

それに引きかえ、脱毛サロンでの光脱毛は数十回施術をしても完全に脱毛をする事は難しく、
一度完了しても再びすぐに生えてくる場合もあります。

しかし、脱毛前まで濃かった毛質が薄くなったという声が多いので、少ない予算で脱毛したいという方や、
完全な脱毛にこだわらないという方、自己処理の負担を少しでも減らしたいという方には脱毛サロンがおすすめです。

安すぎるのは逆に避けるべき!?

脱毛の料金は、同じ部位の脱毛でもサロンやクリニックによって大きく異なります。

ほとんどの方はできるだけ料金を重視して一番リーズナブルなところで脱毛したいと思うはずですが、
安いからにはそれなりの理由やデメリットが多くあり、脱毛機器が一昔前の古いタイプを使用していたり、
サービス面に問題があったりと、思わぬ落とし穴がある場合があります。

初めての脱毛の場合なら、安すぎる所はできるだけ避けるのがベターかもしれません。

ですが、中には低価格でも優良なサロンやクリニックも存在するので、予約する前に一度口コミなどで評判をチェックしてみましょう。

店舗数が多いチェーン店がおすすめ!

初めての脱毛の場合は、全国に出店している大手チェーン店を選択するのがおすすめです。

脱毛サロンやクリニックでは1日に限られた人数しか利用できない為、休日などは予約が取りにくくなることが多いですが、
ほとんどのチェーン店では店舗移動をすることが可能で、前回行った店舗の予約が埋まっていた場合でも、
オンラインで全国の店舗の空き状況を検索し、空いている店舗の予約を取る事ができます。

また、仕事帰りには勤務先の近くにある店舗を選択し、休日には近所にある店舗を選択するといった選択肢も
できるようになるので、時間を有効的に使う事が可能になります。

また、チェーン店では支払方法も充実しているので、月額制や分割払いなどその時の経済状況に合わせて選ぶ事もできますよ。

チェーン店でオススメなのが、国内最大手「湘南美容クリニック」。

医療脱毛になりますが、医療機関で資格を持ったスタッフが行うのでとても安心です。
VIO(LINEお友達登録)

脱毛する前に準備する事とは?

脱毛の予約をしたら、当日までにいくつかの事を準備しましょう。

まず施術の前日までに脱毛する部位のムダ毛を自己処理しておきます。

キレイに処理をした肌ではないと照射する事ができなくなる為、剃り残しなどに注意して処理してくださいね。

また、自己処理をする際は毛抜きで抜くのは絶対に控えるようにしてください。

毛抜きで処理をすると毛根からごっそりと抜いてしまうため、脱毛効果が薄れてしまいます。

カミソリでもOKですが肌に負担をかけやすいのでなるべく電気シェーバーを使って処理しましょう。

薬の服用中の方は応相談!予防接種は控えておくように

脱毛をする前に行うカウンセリングでは「現在服用中のお薬がありますか?」等、薬の服用をしているかどうかを必ず質問されます。

なぜなら薬の種類によっては脱毛の施術の際に光線過敏症になってしまう可能性が高くなり、
かゆみや皮膚炎などの肌トラブルを引き起こす危険性があります。

特に抗生物質や抗不安薬、抗炎症鎮痛剤、抗てんかん薬などが副作用を引き起こす可能性が高いとされており、
これらの薬は脱毛前には服用しないようしてください。

しかし、持病があり服用を止められないという場合は、医師が常在する医療クリニックで相談をしてみましょう。

さらに注意したいのが、脱毛施術を行う10日前からは予防接種をするのは控えなくてはなりません。

予防接種をすると体調がコロコロと変わりやすくなる場合があり、体調が悪い状態では施術を受ける事ができなくなってしまいます。

ですので、予防接種の予定がある場合は先に必ず済ませておき、しばらく間を開けてから脱毛をしましょう。

アリシアクリニック

脱毛施術当日に持っていくべき物&服装は?

脱毛施術当日には、いくつかの持ち物が必要になります。

これからご紹介するアイテムを事前にチェックしておき、当日は必ず持参しましょう!

1.身分証証明書と印鑑(未成年の方は同意書も)

脱毛施術の契約の際には、身分証明書の提示を求められます。

健康保険証や運転免許所など身分を証明できるものを必ず持参してください。

さらに契約時は印鑑(実印)を使用する場合もあるので、こちらも忘れずに持っていくようにしましょう!

また、未成年の方は原則、親権者が同席しなければ契約をする事ができませんが、
どうしても同席できない場合は、親権者同意書を提出すれば契約をする事ができます。

多くの大手チェーン店では公式サイトから親権者同意書をダウンロード可能なので、
未成年の方が1人で契約する場合には親に記入してもらい、必ず持っていくようにしましょう。

2.電気シェーバー

施術前に脱毛する部位を確認して剃り残しがある場合は、ヤケドなどのリスクなどが生じる為、剃り残しを処理しなければ施術ができません。

当日、施術前にサービスで剃ってもらう事もできますが、ほとんどは追加料金がかかります。

前日に処理したつもりでもすぐに生えてきてしまう事もあるので、念の為電気シェーバーを持参をしておきましょう。

剃り残しがあると指摘された場合でもその場で剃る事ができますよ。

3.替えの下着

サロンやクリニックによって異なりますが、通常では施術をする前に専用のガウンに着替えたり紙のパンツに履き替えをします。

施術後に着替える際に、再度同じ下着を着たくないという方は替えの下着を持参するのがおすすめです。

4.保湿クリームや化粧水、化粧落とし

施術後は、脱毛した部分の肌が非常にデリケートになっているので、すぐに保湿クリームや化粧水で肌を整えなければいけません。

ほとんどのサロンやクリニックにはパウダールームに化粧水や乳液を完備していますが、
必ず置いているとは限らないので、念のために持って行くといいでしょう。

また、顔の脱毛をされる場合は、メイクをしたままでは施術が行えないので必ずクレンジング剤も持参しましょう!

当日は着脱しやすい服装が◎

脱毛の施術は、先述した通り専用のガウンに着替えて行います。

そのため、スムーズに着脱ができる服装で行きましょう。

また、施術当日は着用する衣類の素材も気にかけなければなりません。

デニムやポリエステル素材などのチクチクした素材は、施術後の肌に刺激を与える恐れがあるため、
綿や麻などの柔らかい素材の衣類を着用しましょう。

カウンセリング~脱毛施術の流れは?

カウンセリング~脱毛施術の主な流れをご紹介しましょう。

基本的にサロンやクリニックを初めて予約した場合、まずはカウンセリングを1時間程行います。

カウンセリングでは、脱毛の仕組みから、現在の体調や肌の状態をチェック、さらに見積もりまで脱毛のプロであるスタッフが丁寧に説明をしてくれるので、
分からない事があれば気軽に質問をしてみましょう。

カウンセリングをして価格や内容に納得がいけばその場ですぐ契約と施術の予約ができます。

なお、カウンセリングを受けた後、一旦検討する事ももちろん可能なので、
いくつかのサロンやクリニックのカウンセリングを数件受けてから一番良さそうなところに決断することもできますよ。

カウンセリング当日に施術は可能?

急いでいる場合は、カウンセリング後にすぐ契約をして当日中に施術をしたいと思うかもしれません。

一部のサロンやクリニックでは、予約状況によってはカウンセリング当日に施術をすることも可能ですが、
人気店の場合は基本的にカウンセリング当日に即施術をするのは不可の場合が多いようです。

しかし、カウンセリング時に脱毛のお試しの体験ができる場合もあるので、脱毛が初めてで不安な方はまずは体験ができるサロンやクリニックを探してみましょう。

また、カウンセリング当日の施術が可能かどうかは各サロンやクリニックの公式サイトに記載されている場合もあるので確認してみてくださいね。

施術当日の流れ

来店し、受付をすると問診票を渡されるので体調の事などを記入をしましょう。

施術時間になったら着替えをして施術室に入ります。

まずは、脱毛する部位の肌の状態をパッチテストなどで確認し、問題がなければいよいよ施術の開始です。

最初に脱毛する部位を消毒し、次に肌を保護する効果のある専用のジェルを塗布します。

そして、施術が始まり脱毛部位に照射をしていきます。

照射時間は脱毛サロンよりも医療クリニックの方が時間が長くかかり、全身脱毛の場合は脱毛サロンでは平均60~90分、
医療クリニックでは平均3時間程かかりますが、両ワキのみなら、最短で数分で完了します。

照射が終わると脱毛部位を保冷剤などで冷却をし、ローションでケアをしたらこれにて施術が終了です。

サロンやクリニックによって流れが異なる場合もありますが、こちらが脱毛施術の基本的な流れとなっています。

最後に、受付で次回の予約を入れましょう。

銀座カラー

まとめ

今回は初めての脱毛で知っておきたい事を色々ご説明いたしましたが、サロン選びからカウンセリングなど脱毛当日までにしておく準備が沢山あるので、
面倒に思ってしまうのも無理はないかもしれません。

しかし、ツルツル肌になるには脱毛は必要不可欠なので、色々と手間がかかってしまいますが、
まずは、自分にあったサロンを選ぶところから始めてみてはいかかでしょうか?

著者

Biew 運営

関連記事