これで肌荒れ知らず!季節の変わり目のスキンケア方法

季節の変わり目になると、寒暖差が激しくなる事から風邪や頭痛といった症状が発病しやしくなる傾向があり、体調が崩れやすくなります。

さらにそれだけではなく、肌も同時に不調になってしまうという人も多く、季節の変わり目になると毎回肌が荒れてしまって、
化粧がキレイに乗らなくなり悩んでいるという女性も多いかもしれません。

乾燥や紫外線、ストレスなどで肌が特にデリケートになりやすいと言われている季節の変わり目を乗り越えるには、
スキンケアのアイテムを変えてみたり、さらにいつものスキンケアにさらに特別なケアをプラスして、きちんとケアして肌を整えることで肌トラブルを防ぐ事ができ、肌荒れ知らずの強い肌になることができてしまうんです!

そこで今回は、季節の変わり目におすすめのスキンケア方法を季節別にご紹介します。

季節の変わり目に肌が荒れる原因とは?

季節の変わり目になると肌荒れがしたり、いつも以上に乾燥したりと肌トラブルが起きやすくなります。

肌が不調のときには原因を見つけたいところですが、それぞれの季節によって原因が異なり、冬から春にかけての時期には主に花粉による影響が考えられます。

また、夏から秋にかけての時期には、夏の間に強い紫外線を沢山浴びた事により、肌がダメージを受けて弱くなっていることから肌が荒れやすくなっています。

肌を紫外線から守るには、特に春から夏にかけて紫外線ケアを入念にしていなければいけません。

気温の変化によって肌のバランスが崩れることも!

さらに、季節の変わり目には気温の変化が激しいことが原因で肌荒れを引き起こす場合もあります。

例えば夏から秋にかけては、冷え込んだと思ったら、また翌日には暑さが戻っていたりと、体調を崩しやすくなると同時に、一気に乾燥してくるので肌から水分が不足してしまい、皮脂がいつもより多く出ることがあります。

さらに寒暖差によるストレスが原因で肌が荒れることもあるので、季節の変わり目には肌の状態に合わせてしっかりとケアをしなければいけません。

季節の変わり目のスキンケア方法!①秋から冬

秋から冬にかけての時期は本格的に空気が乾燥し、肌が乾燥すると肌表面にあるバリア機能が低下し、多くの肌トラブルが発生します。

バリア機能を高めるには保湿を入念にしてターンオーバーのサイクルを正常に戻し、バリア機能を低下させないようにしましょう。

またこの時期は、乾燥が原因でメイクが崩れてきてしまう事も多く、すぐに崩れる場合は洗顔後のスキンケアが十分にできていないのかもしれません。

なるべく保湿効果の高い美容液や化粧水を選び、さらにメイク後には化粧崩れを防止する効果のあるミスト化粧水を顔にスプレーしましょう。

季節の変わり目のスキンケア方法!②冬から春

冬から春にかけての時期は、少し暖かくなるものの気温が低い日が続き、まだまだ空気も乾燥しています。

毎日の気温差により、油断しているとすぐに肌が荒れだしてくるので、この時期もいつもよりしっかりと保湿をするよう心掛けましょう。

また花粉症の方は、花粉やほこりなどから肌を守ってくれる効果のある化粧下地やファンデーションを選ぶのがおすすめです。

季節の変わり目のスキンケア方法!③春から夏

春から夏にかけての時期には、気温も上がり冷房を使用する機会も増えますが、
冷房の効いた室内にずっといると肌にある水分と皮脂のバランスが崩れてしまい肌が荒れやすくなり、
バランスが崩れると肌が乾燥し、皮脂が過剰に出る場合があります。

そのようなときには、毛穴を引き締めて皮脂の分泌を抑えてくれる効果のある「収れん化粧水」の使用がおすすめです。

また、日差しが強くなって来るので紫外線対策を早くから始めておきましょう。

季節の変わり目のスキンケア方法!④夏から秋

夏から秋にかけての時期は、紫外線によるダメージでシミやソバカスが生成しやすくなっており、
さらに血行も悪くなりやすくなっていることから、パックやクリームなどをプラスして他の時期よりも保湿対策をするようにしましょう。

化粧水もヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンといった、保湿効果の高い成分が多く含まれているタイプを毎回たっぷり使うようにし、肌を潤わせましょう。

また、洗顔には刺激の少ない洗顔料を選び、摩擦しにくい泡立ちの良いタイプを使うのがおすすめです。

まとめ

季節の変わり目だけでなく、できるだけ肌にダメージを与えないようにするには普段からきちんとスキンケアに取り組んでいなければいけません。

どの季節もしっかりと保湿ができていれば肌荒れを防いだり、改善することができます。

乾燥していないシーズンでも、手を抜かずに入念に保湿をするようにし、睡眠もしっかりとるようにしましょう!

著者

Biew 運営

関連記事