スチームタオル美容法で本格エステ!目指せ素肌美人

みなさんはスチームタオル美容法をご存知ですか?

タオルをレンジでチンしただけで、本格エステなみの効果を得られるとしたら試してみたいと思いませんか?

肌美人とよばれるモデルや芸能人と自分の肌を比べて愕然とした経験があるあなた!

トラブルのないツヤのある美肌は、モデルや芸能人だけのものではありません!

今回はシンプルで効果絶大のスチームタオル美容法についてまとめてみました。

スチームタオルの効果は?

スチームタオルの効果はたくさんあります。

顔にのせ温めることで毛穴を開き、汚れを落としやすくしてくれます。気になるぶつぶつ毛穴に効果的です。

また、温められた肌は血行がよくなるため滞っていた老廃物も流れやすくなり、むくみの解消に効果を発揮します。

くすみやクマの解消にも繋がり透明感が出ます。

また血行が悪いとローションや美容液の浸透率も悪くなるので、いくら高価なものを使っていてもお肌に成分が届かないといったことも起きてしまいます。

おすすめする人

冷え性の方や血色が悪く青白い顔をしている方、乾燥肌の方にもおすすめします。

また、普段はトラブルがない方でも化粧のノリがよくないなと感じたときに効果を感じてもらえます。

スチームタオルの作り方

スチームタオルをつくのは簡単です。

まずはタオルを用意します。顔に直接のせるので、柔らかい素材で、少し薄手のものを選んでください。

サイズはフェイスタオルがちょうどいいです。バスタオルでは顔にのせるには大きすぎますし、ハンドタオルでは顔全体を包み込むことができません。

タオルを用意したら水で濡らして絞ります。水が垂れてこない程度まで絞りましょう。

あまり水分をふくみ過ぎていると、温めたあとのタオルからお湯が垂れてきてしまい火傷の原因になってしまいます。

次にレンジで温めるのですが、タオルをラップで包み600W1分ほど温めます。このときラップに包まなくてもスチームタオルは作れます。

レンジから取り出すときは、くれぐれも火傷に注意してください。

スチームタオルの使い方

クレンジング、洗顔後に温めたタオルを広げ顔全体にのせます。タオルが気持ちいいと感じるくらいの温かさになっているか確認してから顔にのせましょう。

のせている時間は、タオルが冷めてしまうまでの301分程度です。冷めたタオルを顔にのせたままにするのはやめましょう。

より効果を求めるなら、口と鼻の部分に穴を開けたラップをタオルの上にのせるのもおすすめです。湯船に浸かりながらもいいですね。

化粧品でお手入れ

しっかり毛穴が開いた状態で、ローション、乳液、美容液とお手入れします。

毛穴が開いた状態の肌は、成分の浸透率も高くなっているのでしっかりと効果を感じられますよ。

また、クレンジングをしても何となくメイクをきれいに落としきれていないと感じるときは、クレンジングのあとにスチームタオルをして、つぎに洗顔、ローション、乳液、美容液とすすめていくのもおすすめですよ。

肌が美容成分をゴクゴク飲み込んでいくように浸透していきます。

スチームタオルのあとは、冷やしたタオル

たっぷり化粧品の成分を吸収した肌をそのままにしておかないでください。

スチームタオルで毛穴を開いたあとは、冷たいタオルで毛穴を引き締めて、化粧品の成分を閉じ込めます。

この温めて開き、冷やして閉じる一連の流れは、ポンプのような役割にもなり血行促進の効果も期待できます。

冷やしタオルは水で蒸らしたタオルを絞り、冷蔵庫で冷やして作ります。

時間がないときには冷凍庫で一気に冷やしてしまうものおすすめですが、凍ってしまったタオルは刺激が強すぎるので気を付けましょう。

毛穴の黒ずみをなんとかしたい

毛穴の黒ずみ汚れはメイクや皮脂のつまりが原因です。特に夏は皮脂のつまりが気になりますよね。

皮脂と汗が混ざり合ったところにホコリの付着。早めに手を打っておかなければ毛穴の汚れは溜まる一方です。

こんなお悩みにもスチームタオルは救世主になりますよ。

メイクのノリをよくしたい

何となくメイクのノリがイマイチなときもスチームタオルを試してください。

朝一のスチームタオルで血行促進!

メイクのノリがよくなるだけでなく、むくみやくすみにも働きかけてくれるのでパッと肌の色を明るくする効果が期待できますよ。

もちろんローションも美容液もグングン浸透してくれます。忙しい朝でも12分もあればできるのでおすすめです。

スチームタオル美容法の気になるポイント

シンプルで低コストなのに効き目バツグンの美容法です。

ポイントは毛穴を開いて、汚れを取って引き締める!です。温めて引き締めることで肌の新陳代謝を高める狙いがあります。

忘れてはいけないポイントは、開いたら引き締めるですよ。開きっぱなしで引き締めることを忘れないようにしましょうね。

<眼精疲労にも>

スチームタオルは、眼精疲労にも効果的です。

パソコン・スマホ・タブレットと現代人の目は朝から晩まで酷使されています。

スチームタオルで目を温めて筋肉のコリを和らげてあげてください。

一日の疲れをリセットして目の疲れを溜めないことは大切です。

肩のこりにも

肩にスチームタオルをのせることで、血行促進を促し肩こりにも効果がありますよ。

温めたあとに肩をゆっくり大きく回すとより効果的です。前回しのあとは後ろ回ししてみてください。

その際、くれぐれも無理して回さないことです。気持ちいいと感じるくらいにしておきしょう。

また、耳たぶの少し後ろ側から首にかけてを温めるのもいいですよ。ここはリンパが流れているところなので、リンパを流す作用もあり顔のむくみの解消に繋がります。

スチームタオル気をつけるべきこと!

とても気持ちのいいスチームタオル美容法ですが、気を付けなければいけないことや、おすすめしない人がいます。

まずスチームタオルは熱すぎるものを顔にのせないでください。火傷の原因になります。適度に冷まし気持ちいいと感じるくらいの温かさのものを顔にのせましょう。

また敏感肌の方にはおすすめしません。熱を利用した美容法ですので、熱に敏感な肌には行ってはいけません。

そしてスチームタオルをのせたあとの顔はそのまま放置せず、すぐに化粧品で整えてください。

そのままにしておくと、肌に付着している水分が蒸発するとき肌内部の水分も一緒に奪われてしまいます。

まとめ

いかがでしたか?レンジでチンして本格エステのような効果を期待できるスチームタオル美容法。

何より低コストが嬉しいですよね。温めることでリラックス効果も期待でき、ストレス軽減にも繋がります。

トラブル知らずのツヤ肌を手に入れるためにぜひお試しください。

著者

Biew 運営

関連記事