洗い流さないトリートメントを知っていますか?最近では主流になりつつある洗い流さないトリートメントですが、見た目や価格、オイルや乳液などのタイプの異なるトリートメントがたくさん売られていますよね。今回はなぜ洗い流さないトリートメントが必要なのか、美容師がおすすめする洗い流さないトリートメントの種類をご紹介します。
目次
洗い流さないトリートメントとは?
アウトバストリートメントと呼ばれることもある、洗い流さなくてもよいトリートメントです。
髪の毛をドライヤーの熱から守ったり、ツヤと潤いを与えてくれます。ダメージを修復する効果のある、洗い流さないトリートメントもあるので自分に合ったものを選びましょうね。
使用するタイミングは、お風呂上がりやドライヤー後、お出かけ前や外出先など、自分の好きなタイミングで使用することができます。
おすすめの洗い流さないトリートメント
オイルや乳液など、タイプによって髪の毛への効果が異なります。それぞれの特徴と、おすすめのトリートメントを見てみましょう。
・エルジューダ
髪の毛の太い方にもおすすめなエルジューダの洗い流さないトリートメントは、バオバブエキスが配合されており、高い保湿効果があります。
CMADKにより、高い修復効果もあるので、枝毛やカラーなどでダメージのある方には特におすすめですよ。
エルジューダシリーズはミルクやオイルなど、髪質に合わせて8種類の中から選ぶことができるので、自分に合ったものを選ぶのも楽しいですよ。
・モロッカンオイル
ツヤを出したい方や癖の強い方におすすめなのが、モロッカンオイルです。
アルガンオイルが豊富に含まれており、指通りが滑らかでツヤのある髪の毛へと導いてくれます。
使うたびに髪の毛へ潤いを与えてくれるので、髪の毛が変化する過程をお楽しみいただけます。
オイルタイプの洗い流さないトリートメントで、手につけてもベタベタしないのが人気のポイントです。手に残っているのを、腕などにも付けてあげると保湿効果がありますよ。
・ロレッタ ベースケアオイル
オイルタイプの洗い流さないトリートメントで、ローズの優しい香りが大人気です。
軽い仕上がりなので、髪の毛が重くなりずらくベタベタしないのもポイントですよ。
ドライヤー前やお出かけ前にワンプッシュ付けてあげると、香りを楽しみながら髪の毛のケアができます。
・エヌドット シアオイル
ダイアモンドと同じく、炭素だけで構成されたラルフラーレンを配合したベタつきのない、オイルタイプの洗い流さないトリートメントです。
潤いを与えながらも、髪の毛にハリとコシを出してくれるのでボリューム感を出しながらケアをしたい方におすすめです。
乳液タイプもあり、髪の毛のボリュームを抑えたい方は乳液がおすすめですよ。
・エリップス トリートメント
バリで大人気の、エリップストリートメントです。
モロッカンオイルを配合しており、ベタつかないのが人気のポイントです。ツヤを与えながら紫外線からのダメージも抑制できるので嬉しいですね。
一回分で個別になっているので、持ち運びや使いやすさもおすすめですよ。
まとめ
ツヤと潤いがあり、ヘアスタイルを楽しむためには洗い流さないトリートメントが必要ですね。重くなりずらくベタベタしないものや、ダメージの修復効果がある洗い流さないトリートメントもあります。自分の髪質と、理想のヘアスタイルに合わせた洗い流さないトリートメント選びを楽しんでくださいね。
2018.08.07