ビタミンとミネラルが豊富!「サンザシ」の美容効果&食べ方

美容のために普段からフルーツを摂るようにしているという方は多いかと思いますが、一般的なフルーツ以上に美容効果があることで今大注目されている果実があるのをご存じでしょうか?

それは、「サンザシ」という赤い実をしたバラ科の果実で、このサンザシにはビタミンやミネラルといった栄養素が小さな実にぎゅっと凝縮されており、さらに健康効果やダイエット効果も期待できるスーパー果実なんです!

そこで今回は、サンザシについて詳しく知りたいという方のために、サンザシの美容効果やサンザシのおすすめの食べ方など、話題のサンザシを徹底解剖致します!

スーパー果実!「サンザシ」とは?

「サンザシ」とは中国やヨーロッパで生産されているバラ科の植物で、春には美しい白い花が咲きますが、8~10月になると実がつき、アセロラとよく似た見た目の真っ赤で小さな実がなります。

サンザシは漢字で書くと「山査子」を書き、「希望」という花言葉としても知られています。

果実はざくろのような甘酸っぱい味がすることからドライフルーツやお菓子に使わる事が多く、また、沢山の真っ赤な実がなった美しい見た目は、鑑賞用としても人気があります。

サンザシの美容効果!

サンザシには豊富な栄養素が含まれている事から古くから生薬としても用いられており、現在も多くの漢方に使用されています。

美容に良い栄養素も沢山含まれており、中でも美肌になるために欠かすことができないビタミンCやビタミンB群、
ミネラルが豊富に含まれており、さらに腸内環境を整えてくれる食物繊維も豊富に含まれています。

さらにサンザシには、お茶やワインにも含まれていることで有名なポリフェノールの一種である「カテキン」も豊富に含まれており、
サンザシには赤ワインの約8倍ものカテキンが含まれています。

カテキンには抗酸化作用がある事から活性酸素を除去する働きがあり、病気を予防したり、アンチエイジング効果が期待できます。

さらにサンザシには美髪効果やダイエット効果も!

サンザシには、まだまだ体に嬉しい効果が沢山あります。

美容効果以外にも、サンザシには抗酸化作用によってコレステロール値を下げる効果や、
ダイエットに特に重要と言われている栄養素のビタミンB群が含まれている事からダイエットに取り入れるのもおすすめで、
さらにミネラルが豊富な事から美髪効果も期待できます。

サンザシのおすすめの食べ方!

生のサンザシは日本でも一部のスーパーで販売されていますが、
取り扱っているお店は少ないので入手するのは簡単では無いかもしれません。

そんなときにおすすめしたいのが、サンザシが含まれている加工品です。

お菓子感覚で食べられる物から飲み物のタイプまで最近では様々な種類が展開されており、
手軽にサンザシを取り入れる事ができます。

今回は、サンザシの加工品の中からおすすめの食べ方をご紹介致します。

サンザシ茶

中国では有名な「サンザシ茶」は、やや酸味があってフルーティーな味付けで人気があり、
また、花の香りも楽しむ事ができるのでリラックス効果も期待できます。

さらにノンカフェインなので時間を気にせず飲む事ができ、
寝る前に飲んで体をポカポカ温めることもできちゃいますよ。

サンザシドリンク

加工品の中でも特におすすめなのがジュース感覚で飲める、サンザシが入ったドリンクです。

ネット通販で購入ができ、様々な種類が発売されていますが、その中でも水や牛乳、
ヨーグルトと割って飲むことができるタイプがコスパも良いのでおすすめです。

毎日好きな飲み物と割って1日1杯飲むようにしましょう。

ドライフルーツ

次におすすめなのが、サンザシのドライフルーツです。

スティックタイプの物が多く発売されており、歯ごたえが良くお菓子のように食べる事ができます。

しかし、砂糖が使用されている場合もあるので食べ過ぎにはご注意下さい。

サンザシジャム

毎朝、トーストやヨーグルトを食べる事が多いという方におすすめなのが「サンザシジャム」です。

甘酸っぱく、イチゴジャムのような味わいで虜になる人が続出しています!

こちらもネット通販で購入する事ができますよ。

サンザシサプリメント

主に海外のサプリメントですが、サンザシが含まれたサプリメントがいくつか販売されており、
価格も手頃なので手軽にサンザシを摂りたいときにはおすすめです。

しかし、薬を服用中の方には悪影響を及ぼす場合ももあるので注意しましょう。

まとめ

サンザシは漢方に使用されているだけあり、老化防止や冷え性などにも効果があり、
美容以外にも様々な健康効果を得る事ができます。

生のサンザシは入手するのが少し大変ですが、他にも様々な方法でサンザシを摂取する事ができるので、
美容や健康のために、ぜひサンザシを毎日取り入れてみてくださいね。

著者

Biew 運営

関連記事