セレブの間で話題!「ゴールデンベリー」の美容&健康効果に大注目

提灯のような見た目が印象的な「ほおずき」は、日本国内では主に観賞用の果実として古くから親しまれていますが、海外では食べる事ができる食用のほおずきがポピュラーになってます。

その中でもほおずきの一種である「ゴールンデンベリー」には、多くの栄養素が含まれ、美容にも良い効果が沢山あることから、世界中のセレブが美容フードとしてこぞって取り入れ始めたことで、現在話題になっています。

そこで今回は、「ゴールデンベリー」に含まれている美容効果やおすすめの食べ方、入手方法など、まだあまり知られていないスーパー美容フード”ゴールデンベリー”について詳しくご紹介します!

ゴールデンベリーとは?

ゴールデンベリーとは、古代インカ帝国時代から食べられている南米が原産国の食用ほおずきです。

六角形のような袋の中には果実が作られ、果実はオレンジやイエロー系の色味をしているのが特徴です。

別名では「インカベリー」や、「スーパーベリー」、「ストロベリートマト」、「オレンジチェリー」と行った名前で呼ばれている事もあります。

日本でよく見かけるほおずきとは種類が異なり、食用のゴールデンベリーには栄養素が豊富に含まれており、健康にも良いことから最近ではスーパーフードとして注目されています。

トマトのような味がする!?

ゴールデンベリーが果実という事は分かっても、どのような味がするのかは想像しにくいかもしれません。

種類によって味は微妙に異なるそうですが、生のゴールデンベリーは甘酸っぱいマンゴーやパイナップルのようなトロピカルな味わいになっています。

食感はプチトマトによく似ていて、歯ごたえのある食感を楽しむ事もできますよ。

ゴールデンベリーの美容効果!

ゴールデンベリーには、鉄分やβカロテン、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンCといった様々な栄養素が含まれていますが、その中でも特に注目したいのが「ビタミンP」です。

別名「バイオフラボノイド」と呼ばれているビタミンPには、ビタミンCを安定させて呼吸力を高める働きがあり、これによりビタミンCに含まれている美白効果をさらにアップさせてくれたり、血流の流れを良くしてシミの生成を防止する効果もあります。

他にもゴールデンベリーには肌のハリをアップする美肌効果やしわやソバカスの改善、美髪効果、さらに肌を若返らせるアンチエイジング効果などが期待できます。

さらに、食物繊維が豊富に含まれていることからデトックス効果も期待でき、老廃物を排出することで肌トラブルやむくみ・冷え性を改善できたり、便秘の解消も期待できます。

ダイエット効果もある!

ゴールデンベリーは少量のみの摂取でもお腹に溜まりやすいのでダイエットフードとしても適しており、さらにゴールデンベリーに含まれたビタミン様物質である「イノシトール」には、脂肪の蓄積を防ぐ効果や、体内の脂肪代謝を促進する働きがあることからダイエット効果が期待できます。

また、コレステロール値を下げてくれる働きもあるので、食生活の乱れを感じたときにもおすすめです。

ゴールデンベリーの食べ方は?

ゴールデンベリーはそのままで食べるのはもちろん、料理に加えて食べることもできます。

生の場合は、味が付いているのでそのままの状態でもスイーツ感覚でおいしく食べれます。

また凍らせて食べることもできるので、暑い日にはおすすめです。

ドライフルーツの場合もそのまま食べることができますが、他にもヨーグルトにグラノーラと共にトッピングしたり、ケーキやチョコレートなどのスイーツの材料として入れてもおいしいですよ。

海外セレブも食べている!

影響力のある海外セレブが取り入れ始めた事で人気に火が付いた美容フードはこれまでに沢山ありますが、ゴールデンベリーも、海外の有名セレブたちが美容と健康のためにゴールデンベリーを取り入れたことから、一気に知名度が上がりました。

アメリカではドライフルーツにしたものが人気があるそうで、主にサラダのトッピングにかけたり、お肉料理と一緒に食べているそうですよ。

ゴールデンベリーの入手方法!

ゴールデンベリーはドライフルーツタイプが日本国内では比較的手に入りやすく、コストコなどの外資系のスーパーやデパートの食品売り場で販売されていることが多いようです。

また、数多くの通販サイトでも販売されているので、近くのお店に売っていないという場合は通販を利用するのがおすすめですよ。

ゴールデンベリーの注意点

ゴールデンベリーには子宮の収縮作用があるヒストニンが含まれているため、妊娠中の方が過剰に摂取すると赤ちゃんに悪影響を及ぼしてしまう事があります。

1日の推奨量を超えない摂取なら大丈夫ですが、注意して食べるようにしてください。

さらに、ゴールデンベリーに含まれたビタミンAを多量にとりすぎると頭痛や、めまいなどを引き起こす場合もあるので沢山食べ過ぎないように注意してくださいね。

まとめ

生のゴールデンベリーはスーパーでは中々売っていないですが、ドライフルーツタイプは比較的手に入りやすいので、見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね。

新たな美容フードとして日本でも定着するかもしれない「ゴールデンベリー」をいち早く取り入れて、美しく健康な生活をしていきましょう!

著者

Biew 運営

関連記事