近頃、超スーパーフードとして名前を聞くようになった「チアシード」。
しかし、名前を知っていてもまだ1度も食べたことが無いという人が大半ではないでしょうか?
チアシードには様々な栄養素が含まれていることからダイエット効果が期待でき、最近では海外セレブを始め、日本国内の芸能人やモデルさんもこぞってチアシードダイエットにチャレンジしているんです!
チアシードに興味があるけどどんな食べ物なのかまったく知らないという方のために、今回はチアシードのダイエット効果や、
チアシードダイエットのやり方、注意点などチアシードについて徹底解剖します!
目次
スーパーフード「チアシード」の効果とは?
「チアシード」とはシソ科アキギリ属の一年草で、主にメキシコやグアテマラなどで栽培されている果実の種です。
チアシードの歴史は古く、古代マヤ・アステカ時代からトウモロコシと共に主食とした重宝されていたと伝えられています。
見た目はゴマのような小さな粒状になっていますが、水に戻すと約10倍の大きさになり、トロトロとしたジェル状に変化をしていきます。
また、チアシードにはブラックチアシードとホワイトチアシードの2種類のタイプがあります。
セレブも夢中のチアシードの効果とは?
チアシードは、数年前から海外セレブたちが朝食にチアシードを取り入れていると話題になったことから注目され始め、その後すぐに日本でも雑誌やテレビ番組で紹介されるようになりました。
多くのセレブが夢中になる理由には、圧倒的な栄養価の高さにあります。
スーパーフードと呼ばれるだけあり、チアシードの小さな粒には驚くほどの栄養素が含まれているんです。
特にカルシウムやカリウム、鉄といったミネラルから食物繊維、たんぱく質、ビタミンB群、オメガ3脂肪酸といった栄養素がたっぷりと含まれており、毎日スプーン1杯ほどのチアシードを摂取するだけで不足しがちな栄養素を補うことができます。
チアシードってどんな味がする?
チアシードは匂いや味は特に無いので、色々な料理に入れて楽しむ事ができます。
食感については生で食べた時はゴマの食感に近く、水に戻すとプルプルとした食感になりますが、中にはこの食感が苦手だという方もいるので、好き嫌いが分かれる食感かもしれません。
チアシードダイエットの効果&やり方
チアシードは様々なダイエット効果が期待できます。
水溶性食物繊維が含まれていることからデトックス効果や期待でき、さらに水に含ませると10倍に膨らむことから満腹感を得られやすくなります。
チアシードダイエットの基本的なやり方は、朝食時または1日1回食前に大さじ1杯ほどのチアシードを摂取するだけです。
その際はどのように食べてもOKですが、甘い料理やドリンクに入れると高カロリーになってしまうのでなるべく控えましょう。
チアシードのおすすめの食べ方
チアシードは色々な料理にトッピングしたり、スイーツの材料に入れて食べる事もできますが、ダイエットをしているときに特におすすめの食べ方がヨーグルトを加えたチアシードヨーグルトです。
ヨーグルトに水に戻したチアシードを加えるとチアシードのプルプルとした食感も楽しめ、さらにヨーグルトの乳酸菌に含まれたダイエット効果も同時に得る事ができるので一石二鳥になっています。
また、スープやスムージーに入れてもおいしく飲む事ができますよ。
チアシードダイエットの注意点
チアシードは沢山の栄養素を含んでいますが、カロリーは大さじ1杯の量で50kcalと比較的高カロリーになっています。
また、チアシードの1日の推奨摂取量は10gで、大さじ1杯ほどです。
この量は、1日に必要となる栄養素の約半分です。
1日の摂取量よりも多く摂ってしまうと、カロリーを多く摂りすぎてしまい、さらに栄養も必要以上に摂ってしまうとお腹が不調になってしまったり、便秘になることもあるので、摂取量以上は絶対に食べないようにしましょう。
さらにもう一つ注意点があります。
チアシードに含まれている栄養素一つであるオメガ3脂肪酸は熱に非常に弱く、40度以上の熱を加えてしまうと栄養素が壊れてしまいます。
しかし、ホワイトのチアシードはブラックチアシードよりも熱に強くなっているので、ホットドリンクに入れて飲む事が可能です。
しっかりと栄養を摂りたい場合には、チアシードはできるだけ加熱をしないで、料理のトッピングに使ったり生で食べるのがおすすめです。
まとめ
チアシードは通販や輸入食品を扱うスーパー、さらに一部のドラッグストアにて販売をしています。
取扱店もどんどん増えているので探してみてくださいね。
毎日ちょっとの摂取だけで効果が得られるチアシードダイエットをみなさんもぜひお試しください!
2018.09.06