アメリカに挑戦する一人の美容師 《Episode4》〜CHGICAGOを離れ、TEXASへ!!〜

1 Star いいね!
読み込み中...

僕がアメリカで働き始めてからもうすぐで3ヶ月が経とうとしてた頃、カリフォルニア 店のBossから・・・
「新店舗をテキサス州のヒューストンに出店するからそこのマネージメントをやって! で、オープンするまでテキサスのダラス店でやってね!」 との事で、馴染み始めたシカゴを離れて新たな地《テキサス》に降り立ちました。 新店舗のヒューストン店がオープンするまでの間(約3、4ヶ月)ですがテキサスに馴 染むには良い機会と思い、いざカウボーイ発祥の地[TEXAS]へ!!

TEXASとは・・

テキサス州はアメリカの中でもかなり大きな土地を占める州で、テキサス州だけでなん と日本の約2倍に当たるそうです! そう、一言で言うとテキサス はデカくて広いんです。なので場所によって特徴が色々と変わります。

まずテキサス州はメキシコと国境を接しているため、アメリカの文化とラテン系の文化 が混ざり合った非常にアクティブな気質を感じました。

英語の他にスペイン語もよく耳にします。 そしてシカゴと違い、基本的には年中温暖な気候で夏の時期は暑いです!ただ日本のよ うに湿度が少ないので過酷には感じないかもしれません(人によりますが、、)

僕が降り立ったテキサス州のDALLAS[ダラス]は日本の車メーカーの【TOYOTA】の北 米本社がある場所です。

アメリカ国内の引越し【入居~ライフラインの整備】

まず、家探しは会社がやってくれたので住むところは決まってましたがタイミングの問題 でダラスに到着してから数日間はホテル暮らしでした。(ホテル暮らしも悪くないかも!

と思いましたねw簡単な朝食も付いてるし) そしていざ新居にお引越し(と言ってもスーツケース1個と大きめなボストンバックだけ の荷物w)
引越したらやる事沢山です。。

1、電気会社とプランの契約

アメリカ のアパートでは契約した時に水道、ガス、電気が通ってたりするところも多い

です。 僕が引っ越したアパートは電気だけ電気会社と契約して別で払うスタイルでしたが「どこの電気会社と契約しても良いよー、オススメは〇〇だけどねー」みたいな感じで【THE 電力自由化】でしたw

で調べて見たら、いろんな電気会社があり、それぞれ携帯電話と同じくらいいろんな料金 プランがあります。。 【夜の電気代が安い】とか【月であまり使用しない人向け】の格安プランとか10パター ンくらいあって全然分かりませんw

日本でも電気代のプランとか選んだ事ないのに。。

で、結局僕はネットで調べた結果[Reliant]と言う会社の超ベーシックなプランに決定しました!

2、Wi-Fiの契約 これがちょっと苦労しました!!

アメリカでは住むエリアによって契約できる通信会社がある程度決まってます。僕のアパー トでは【Spectrum】という通信会社で、ここに電話して契約しました。

日本とアメリカで違うのは、こっちだと「ネットのみ」より
「ネット+家の電話回線」「ネット+家の電話回線+TV回線」みたいに複数の回線を組 み合わせて契約するとそれぞれの料金が安くなります。

そしてなんとアメリカではTVを見るのにも回線の契約をして月々の料金を払います!電 気屋さんでTVだけ買っても観れないのです。。(と言っても月々の契約さえしたら一気 に200チャンネルくらい観れます)

僕はTV回線も家の電話も必要無いのでWi-Fi契約だけを申し込みます。

で、ここから慣れない「電話」です。。もちろん日本語じゃ伝わりませんから英語です。

「え?オンラインで出来るでしょ?」て思いますよね。 僕も簡単にネット上で完結するかと思いきや、、

『申し込みありがとう! それでは登録を完了させるには〇〇まで電話してね 』

結局最後は電話かい! でカスタマーセンターに電話して何とかつたない英語でやりと り、、

長い保留時間(実際30分くらい保留とか頻繁ですwオペレーター増やして!)、、

で、保留が終わったと思ったら上手く伝わってなくてまた同じ会話、、

で何とか優しいオペレーター(?)と出会い、『数日後にテクニシャンがあなたの家に設 定しに行くねー♪』 で1週間後(この期間、家でパソコンなど出来ず。。Wi-Fi無いですからね、、)指定し た時間にテクニシャン現れず、おかしいなと思ったらメールがきて

『ごめんごめん、もう20分後にそっちに着くよ~、待っててね!』,,,,,

このメールの1時間後に来ましたw(アメリカじゃ良くある事らしいですwむしろ本当に 来てくれただけマシですww) で、10分くらいで完了。

遂に家に電波が通りました!!!

3、車の登録と免許証の変更

アメリカでは州が変わると免許類のトランスファー(書き換え)が必要です。(美容師免許も!)
テキサス州の場合は、

1乗ってる車の「保険」をテキサスのものに変えて、

2車の登録を免許センターに登録して、

3テキサス州の運転免許を申請する、の順番でした。

で車の免許証の書き換えは州にもよりますが大抵、実地 試験は免除されます。 なので学科試験だけ受ける必要があります。 シカゴの時は辞書持ち込みはOKでしたが、テキサスは一 切の持ち込みはダメでした。。

英語の勉強になってちょ うど良いですが。問題なければテキサス州の運転免許GETです!免許証の写真をとる時に受付の人が 『Smile Please!!』
アメリカの免許証はみんな笑顔ですw


ナンバープレートも新しいのに変えて無事完了です! (プレートは有料でカスタマイズ出来るのですが、その種類がとにかく豊富です!皆かなりカスタムしてますw)

New Open at HOUSTON!!!

2019年の1月にテキサス州のHOUSTON【ヒューストン】に4店舗目となる出店が決ま り、僕はそこのオープニングとして立ち上げに参加することになります。

ヒューストンは全米第4位の大都市で、テキサス州の中で最大の人口が集まる街です。 石油会社やエネルギー産業の世界的な中心地になりつつあり、[NASA]の宇宙センターでも有名ですね!

そこに暮らす日本人を含め、アジア人、現地のアメリカ人に対して日本の美容技術を広め られたら楽しくなりそうですよね。

テキサスはアメリカ人とラテン系、アジア系と多くの文化が混ざり合う、とても活気のあ る都市で今でも色々な企業が移転して来たりしてますます活気に溢れて来ています!

そんな場所でこれからのアメリカでの冒険を僕は楽しみにしています!!

YOSUKE IMAI [ARUKAS HAIR]

著者

Imai Yosuke