「魅サロ」Vol.1 武蔵小金井 neu./安部仁士

1 Star いいね!
読み込み中...

魅力あるサロンや美容師さんを紹介する企画、「魅サロ」

記念すべき第一回目のサロンは、武蔵小金井にある「neu(ノイ)」。

武蔵小金井は、大きい公園があり自然が豊かで、ファミリー層が多い街です。

都心へのアクセスも良く人気があります。

そんな武蔵小金井でサロンを営むneuのオーナー兼スタイリストの安部仁士(あべひとし)さんに、

サロンの魅力、こだわりについて聞いてきました!

まず、サロンのコンセプトを教えてください。

「安心・安全」な薬剤等を使用させていただき、且つヘアデザインも楽しんでもらえる、そんなサロンにしたいと思っています。

次にサロンの魅力はなんですか?

安心して継続的にご利用いただけるようシャンプーや薬剤は厳選して使用しています。

また小さな個人サロンですが、沢山の方々にヘアスタイルを楽しんでいただきたいので,

カラー剤やパーマ剤など他店に負けないくらいの種類を用意しています。

なぜ、武蔵小金井というエリアにしようと思ったのですか?

元々三多摩エリアで働いていて、このエリアが好きというのがあって、

以前のお店から担当しているお客様に小金井市に住んでる方がいまして、

その方から色々と話を聞いているうちに、地域を盛り上げようと頑張ってる方々が多くいると感じました。

そこで自分も美容を通して何か地域の力になりたいなと思ったのがキッカケですね。

お店をオープンしてどのくらいですか?また、オープンしてどのようなお客様がご来店されますか?

オープンしてからは19ヶ月になります。

元々、自分の思いとしては、ご家族や恋人同士で来ていただいたりできる場所にしたいという思いがありました。

実際オープンして、最初に奥様が来ていただいて、その後、旦那さんやお子さんを紹介していただくということが非常に多くなり、嬉しいですね。

それは嬉しいですね!そんなご来店されるお客様にはどういう空間を提供していますか?

今は一人でやっているので、圧迫感のないようにリラックスできる空間を提供できるように心がけています。

静かに本を読みたいお客様だったり、お話をしたいお客様だったり様々いるので、その方に合わせた過ごしやすい空間・サービスを提供しています。

実際、武蔵小金井にお店をオープンして地域の方との交流は増えましたか?

そうですね、今は地域の商店会に入っていまして、小金井のお祭りだったり地域行事に参加できるときは積極的に参加するようにしてます。

ただ、土日に開催することが多いので、準備や片付け、あと打ち合わせなどに参加させていただいてますね。そういったことに携わらせてもらうことで横の繋がりが広がってすごい楽しいですね。

美容師としてもそうですが、人として街、地域に必要とされる人間でありたいと思っています。

これからの目標・夢を教えてください

地域のイベント行事に積極的参加して、地域に根付いたサロンでありたいですね。

あと、地元が群馬なのでそっちにもゆくゆくはお店を出したいと思ってます。

 

 

 

著者

Biew 運営