段差をつけながらカットしていくことで、軽やかな印象を与えることのできるレイヤーカットが、今再び大注目されているのをご存じでしょうか?
レイヤーカットというと若い方が取り入れているイメージがありますが、最近ではレイヤーカットを盛り込んだ、大人女子向けのおしゃれなヘアスタイルが注目されており、
レイヤーカットにすることで、今トレンドになっている毛先に動きをつけたヘアスタイルも簡単にすることができちゃうんです!
近頃大人気のあの髪型も、レイヤーカットにすればより今っぽく、旬なスタイルになることができ、ワンランクおしゃれにイメチェンが可能です!
そこで今回は、2019年大注目のレイヤーカットを取り入れた、トレンドヘアスタイルやレイヤーカットのメリット&デメリットをご紹介します。
アレンジは可能?レイヤーカットのメリット&デメリット
毛先に動きをつけたり、立体感を作るれることで今再び注目を集めているレイヤーカット!
髪の長さに関係なく取り入れる事が可能な為、重たい毛先の髪からレイヤーカットにシフトをしている大人女子も急増中です。
ですが、レイヤーカットにはメリットもあればデメリットもあり、レイヤーを入れる前に自分に向いているのかどうかチェックしておきましょう。
レイヤーカットのメリット
レイヤーカットは、外国人風ヘアスタイルや外ハネボブなどの、今トレンドになっているヘアスタイルにマッチしやすく、
女性らしいアンニュイでこなれた雰囲気のある旬スタイルを演出することができます。
また、レイヤーを入れるとアレンジの幅が狭くなりそうで心配しているという方もいるかもしれませんが、
レイヤーで毛先にかけて透け感が出るので、カールやポニーテールも動きがつく為、さらにおしゃれに仕上げる事ができます。
さらに、近頃人気のグラデーションやハイライトを入れた髪にレイヤーをプラスすると、より立体感がアップし、軽やかに見せれますよ。
レイヤーカットのデメリット
おしゃれに仕上がるレイヤーカットですが、その反面デメリットもあります。
まず、挙げられるのがセットをしていないストレートの状態だと髪がまとまりにくくなるということです。
髪の状態にもよりますがレイヤーを入れる事で髪が広がりやすくなってしまうことがあり、
特にトップからレイヤーを入れる「ハイレイヤー」の場合だと髪がまとまりにくくなる場合があります。
さらに、髪がまとまりにくくなることでくせ毛も目立ちやすなります。
くせ毛が多めの方は、毛先の辺りに少しだけレイヤーを入れる「ローレイヤー」がおすすめですよ。
“レイヤーカット”トレンドヘアスタイルカタログ!
最近、大人女子がこぞって取り入れ始めている”ウルフレイヤー”。
トップにボリュームを持たせるようにレイヤーを入れていき、毛先を外ハネにすることでくびれを作り、
色っぽさのあるスタイルに仕上げられます。
毛先を中心にルーズにゆる巻きをしてスタイリングすると、今年っぽく演出できますよ。
レイヤーを多めに入れた切りっぱなしボブは、透け感がおしゃれで、特に春~夏の時期には涼しげで爽やか印象を演出できます。
重たいボブに飽きてしまったという方にもおすすめなスタイルです。
ほどよい立体感がおしゃれなレイヤーを入れたセミロングは、スタイリング剤でウェット感をプラスするとさらにこなれた雰囲気を演出でき、
動きのある洗練された大人のレイヤースタイルが完成です!
カジュアルなファッションにも良く似合いますよ。
ガーリーな雰囲気で女子力をアップしてくれるワンカールは、レイヤーを入れると立体感が出てさらにかわいらしい印象に!
軽くワンカールするだけでキュートな後ろ姿になることができます!
外国人のような無造作でゆるめのウェーブスタイルには、ローレイヤーを入れて、毛先に透け感を出してみましょう。
透け感をプラスすることで、より垢抜けた雰囲気になり、大人っぽく仕上げられますよ。
小顔効果も抜群の、ふんわりシルエットがおしゃれな大人のショートスタイル!
毛先にかけて軽やかな印象になり、ナチュラルでソフトな印象に導いてくれます。
垢抜け顔になれることで大人気の「シースルーバング」の前髪は、レイヤーカットと相性が良いことでも知られています!
レイヤーとシースルーバングを同時に取り入れる事で色っぽさもプラスし、こなれ感も格段にアップすることが可能です。
まとめ
どのヘアスタイルもレイヤーカットにすることで、爽やかで上品な雰囲気になっていましたね。
レイヤーを入れるのに抵抗があるという方も控えめなレイヤーを入れたスタイルなら、気軽に取り入れられるかもしれません。
みなさんも次にヘアスタイルをチェンジする際には、レイヤーカットにしてみてはいかがでしょうか?
2019.05.09