コテ(カールアイロン)を器用に使ってふわふわなカールを作りたい!何度か挑戦したけど上手くできなくて諦めてしまった…。そんな方も多いのでは?
今回はいまさら聞けないコテの巻き方、内巻きや外巻きの違いについてご紹介します。
目次
下準備をしっかりと
いきなりコテで髪の毛を挟むのではなく、下準備をしっかり行うことで左右均等なカール、ツヤのある綺麗なカールを作ることができます。
・ブラッシング
コテで髪の毛を巻く際、髪の毛が絡まっている状態だと綺麗なカールが出ず、髪の毛のダメージにも繋がってしまいます。
髪の毛についた汚れやホコリなども取り除いてくれるので、巻き髪をする際にはしっかりブラッシングを行いましょう。
・ブロッキング
巻きやすいように髪の毛を少量のパートに分けて留めることを、ブロッキングと言います。
プロの美容師さんも、お客様の髪の毛を綺麗に仕上げる際にはしっかりとブロッキングを行います。上下、左右均等なカールを作るためにも、しっかりとブロッキングすることがおすすめです。
1.ハチの出っ張りから上下に分けて上を留める2.耳から前と後ろを分ける
毛量の多い方などは上下に三分割する場合もあります。
・アイロンスルー
コテで髪の毛を巻く前に、軽くアイロンで熱を与えることで表面のキューティクルを引き締めて、ツヤのある綺麗なカールを作ることができます。
巻き方の違い
ヘアアイロンで髪の毛を巻く際には、内巻きや外巻き、MIX巻きやワッフル巻きなど様々な種類があります。その中でも、基本の内巻きと外巻きについて見ていきましょう。
・内巻き
内巻き(フォワード巻き)とは、顔の内側に向けて巻いていく方法です。
まとまり感や上品な雰囲気が出てくれます。
・外巻き
外巻き(リバース巻き)とは、顔とは逆に後ろに向けて巻いていく方法です。
カール感が強く出るので、華やかな雰囲気が出てくれます。
巻き方別ヘアスタイル
内巻きと外巻き、それぞれの違いをヘアスタイル別に見ていきましょう。
・毛先のワンカールでふんわり
全体的には巻かず、毛先のみをワンカール内巻きに巻いたスタイル。
ストレートよりも毛先に動きがあることで、ふんわりとした柔らかい雰囲気を出すことができますよ。
・カールで華やかアップスタイル
ポニーテールにする際にも、毛先にカールの動きがあることで、より華やかなスタイルになりますよ。
内巻きと外巻き、どちらでも可能なので自分の扱いやすい巻き方で挑戦してみましょう。
アップスタイルで束ねる際には、カールを少し強めに巻くのがおすすめですよ。
・ボリュームのあるMIX巻き
内巻きと外巻き、両方を組み合わせたMIX巻きはボリュームのある華やかなスタイルになります。
カールスタイルに慣れない方は、毛先を巻くだけでもボリュームが出てくれるのでおすすめですよ。
・立体感のある外巻きスタイル
ハチ下で外巻きに巻かれたスタイルは立体感のあるカールが出てくれますね。
巻き終わった髪の毛は、ワックスなどのスタイリング剤で崩してあげるのがおすすめですよ。
まとめ
ポニーテールをする際にも、毛先にカールがあることで華やかで上品なヘアスタイルになりますね。毛先をワンカール巻くだけでも、柔らかく女性らしいヘアスタイルが作れます。ヘアアイロンを上手に使いこなして、華やかなパーマスタイルを楽しみましょうね。
2018.07.30