最近では健康にも良い食用油がスーパーでも沢山見かけるようになりましたが、
中でも特に数多くの病気を予防してくれる効果があることで有名なのがえごま油です。
青シソによく似ているえごまの葉の種子から搾られたえごま油は、料理や飲み物に加えて摂取するのはもちろんのこと、
健康のために直接飲むこともできます。
そんなえごま油は病気の予防する効果以外にも血液をさらさらにしたりと、身体全体を健康に導いてくれ、
しかもそれだけでなく、えごま油にはダイエット効果が期待でき、毎日少量のえごま油を摂取するだけでなんと1ヶ月で5kgもダイエットに成功した人もいるんです!
そこで今回は、えごま油ダイエットのやり方やダイエットを成功されるコツ、さらにえごま油を取り入れたおすすめレシピをご紹介します!
目次
えごま油のダイエット効果
えごま油には、体内で合成ができず他の食品から摂取する必要がある”必須脂肪酸”の中でも特に代表的なオメガ3脂肪酸の一つである「α-リノレン酸」が豊富に含まれています。
α-リノレン酸には、善玉コレステロールを増やす効果や脂肪燃焼効果が期待でき、
特にお腹の周りにある内臓脂肪を減らす働きが高く、さらに中性脂肪を低下させる働きもあり、
えごま油を摂取するだけで太りにくい体質になることができます。
さらにダイエット効果が期待できるのが「ロズマリン酸」という成分です。
ポリフェノールの一種であるロズマリン酸には、体内に取り入れた糖質がブドウ糖に変化するのを抑制する働があり、
体内でエネルギーとして使われずに余ってしまったブドウ糖が中性脂肪に変化して蓄積されてしまうのを防ぐ事ができます。
その他にも新陳代謝のアップや血液をサラサラにする効果など、数々のダイエット効果が期待できます。
えごま油ダイエットのやり方
えごま油ダイエットのやり方は、毎日小さじ1~大さじ1の量のえごま油を摂取するというだけの簡単な方法です。
食事はいつも通り行えますが、えごま油は大量には摂取しないようにし、また、なるべく栄養バランスを考えた食生活を心掛けましょう。
えごま油ダイエットは毎日続けることで個人差にもよりますが1ヶ月で5kg痩せる事も可能です!
始めは1ヶ月間毎日摂取して、効果が出ているか様子を見てみましょう。
えごま油ダイエットを成功させるコツ
えごま油を特に効果的に摂る事ができる時間が、
1日の中でも腸が特に活発になると言われている夜の22時~深夜の2時の時間帯です。
寝る少し前にえごま油を摂取する時間を作って、習慣づけておくといいかもしれません。
それ以外にも運動前に飲むと脂肪燃焼効果がアップすると言われているので、外で運動する際には
えごま油を常備しておくのがおすすめですよ。
えごま油を取り入れたダイエットレシピ
えごま油は、野菜や卵、納豆など栄養を沢山摂れる食材と一緒に食べる事でよりダイエット効果を得る事ができます。
そこで、えごま油を取り入れたおすすめのダイエットレシピをご紹介!
えごま油ドレッシングサラダ
材料:
野菜 適量、えごま油 大さじ4、粒マスタード 大さじ1、酢 大さじ2、塩 少々、こしょう 少々
作り方
1.野菜を食べやすい大きさに切る
2.調味料をすべて混ぜ合わせドレッシングを作る
3.お皿に野菜を入れ、その上からドレッシングをかけて完成
えごま油入りグリーンスムージー
材料:
えごま油 小さじ2、ほうれん草 2束、パセリ 1束、みかん 2個、キウイ、1個、水 1カップ
1.みかんは皮をむいて種を取り、キウイはヘタを切る
2.フルーツ、野菜、水、えごま油の順でブレンダーに入れて混ぜ合わせ完成
えごま油ダイエットの注意点
えごま油は加熱をすると酸化してしまいやすく、酸化してしまうと体に害を及ぼす可能性があります。
熱を加えると栄養も逃げ出す可能性もあるので、炒め物など加熱する料理には使わないようにしましょう。
また、加熱をしていなくても、えごま油はしばらく空気に触れているだけでも酸化をしてしまいます。
未開封でも日の当たる場所などに置いていると酸化を引き起こす場合もあり、
開封前・開封後共に冷蔵庫などの日の当たらない場所で常時保存をするようにしましょう。
開封後はなるべく一ヶ月以内に使い切るようにしてくださいね。
まとめ
油をそのまま食べるのは最初は抵抗があるかもしれませんが、えごま油はサラサラとしているので直接食べてもさっぱりとした口当たりを楽しむ事ができ、
料理に加えても風味がアップして美味しく食べる事ができますよ。
また、えごま油を摂取すると便秘の解消や肌の調子を整えてもくれるので、ダイエットと同時に体調を良くしてくれ、
さらに美しくなることもできます。
忙しくても毎日手軽に行える「えごま油ダイエット」にぜひ取り組んでみてくださいね。
2019.02.25