くびれが簡単に作れる!「腰回りのダイエット」5選

人間の体は、ちょっとでも油断をしてしまうと様々な原因によって、体の様々な部位に余分な肉がついてしまいますが、その中でも腰回りには余分なぜい肉が特につきやすく、体型にも大きな変化が起こるので痩せたくて悩んでいるという人も多いかもしれません。

腰回りの肉は1度ついてしまうと痩せることは至難の業だとされていますが、毎日数分間、軽いエクササイズやストレッチをするだけで余分な肉を簡単に落とすことができるんです!

そこで今回は、腰回りの肉を簡単に落とすことができる効果的なダイエット方法をご紹介します。

何度ダイエットをしても腰回りが一向に痩せない・・という方は特に必見です!

目次

腰回りが太りやすい原因とは?

腰回りが太りやすい原因には、高カロリーの食べ物の必要以上の過食も十分当てはまりますが、主な一つに基礎代謝の低下が考えられます。

基礎代謝は年齢を重ねるごとに下がっていき、代謝が下がるとエネルギーが消費する力が弱まり、脂肪を燃焼しずらくなることで太りやすい体になっていきます。

さらに、 猫背だったり反り腰といった正しくない姿勢を長時間している人も要注意です。

姿勢が悪いと内臓の位置が下がり、脂肪がつきやすくなってしまいます。

腰回りは女性のほうが太りやすい!?

女性は男性よりも腰回りに肉がつきやすいと言われており、
さらに年齢を重ねるほど、1度ついてしまうと落とすのは簡単ではないと言われています。

特に30代から急激に肉がつきやすくなるので気をつけましょう。

腰回りの肉を落とすダイエットのやり方!

腰回りの肉を落とすには、腰回りを意識しながら動かして筋肉を鍛えてることが重要です。

こうすることで脂肪がつきにくくなり、モデルさんのようなくびれのあるプロポーションになることができるんです!

そこで腰回りの筋肉を鍛えることができるおすすめのダイエット法をご紹介します。

1.ひねりエクササイズ

最も簡単にできるのが、座りながらできるひねりエクササイズです。

やり方
1.背筋を伸ばしながらあぐらをかいて座る
2.両腕を真横に伸ばす
3.そのままの体勢で息を吐きながら、右に腰をゆっくりとひねる
4.息を吸いながら体を正面まで戻す
5.息を吐きながら今度は左に腰をゆっくりとひねる
6.④を繰り返す
7.これを各5回ずつ行う

2.フラフープ

フラフープは腰回りの筋肉を楽しみながら鍛える事ができる万能アイテムです。

エクササイズのやり方は、骨盤を意識しながらフラフープを勢いよく回して、右回りに4分間行い、少し休憩してから今度は左回りに4分間行いましょう。

フラフープはエクササイズ用の重めのタイプを選ぶのがおすすめですよ。

3.腰回り引き締められるエクササイズ

腰回りだけでなくヒップラインを上げたい!という方には腰回りを引き締めて、さらにヒップアップもできるこのエクササイズがおすすめです!

やり方
1.仰向けになり、脚を少し開いて膝を立てる
2.腹部に力を入れながら息を吸う
3.息を吐きながらヒップを床から持ち上げる
4.もう一度息を吸い、息を吐きながら元の位置に降ろす
5.これを8回繰り返す

4.体幹トレーニング

体幹トレーニングをすれば短期間で腰回りの筋肉を鍛える事ができます。

今回は、初心者にもおすすめな基本の体幹トレーニング「プランク」をご紹介!

やり方
1.体をまっすぐと伸ばし、両肘を曲げて床につける
2.右脚を伸ばし、つま先を床に付ける
3.左脚も同様に行う
4.両方のつま先を床に付けたまま腹筋に力を入れて、体をまっすぐとする
5.この状態を20秒間キープする
6.1~5を繰り返し3セット行う

5.バランスボール

エクササイズの定番バランスボールには、腰回りのダイエットにも効果的です。

さらに、バランスボールを続けていると自然に姿勢を矯正することができるので、普段の姿勢が悪いという方にもおすすめです。

バランスボールを使ったエクササイズは色々ありますが、特に腰回りのぜい肉に効果のあるエクササイズをご紹介します。

やり方
1.お腹がバランスボールの上にくるようにうつ伏せに乗り、両手を前についておく
2.両手を使いそのままの状態で前に進む
3.バランスボールが足のすねの位置まで来たらお腹に力を入れて10秒間キープする
4.両手を使って後ろに下がり元の状態に戻る
5.これを3回繰り返す

まとめ

腰回りの肉を落とすだけでもスタイルが抜群に良くなり、自分の体型に自信が持てるようになれるはずです!

今回紹介したエクササイズやストレッチだけでなく、日頃から健康的な食生活に気をつける事はもちろん、
さらに正しい姿勢を心掛けて肉が付きにくい健康的な身体を目指しましょう。

みなさんも腰回りの肉を落とせるダイエット法をぜひ実践してみてくださいね。

 

著者

Biew 運営

関連記事