思い立ったらすぐにできる!「すきま時間ダイエット」のススメ

「ダイエットをしてキレイになりたいけど仕事が忙しくて本格的なダイエットに取り組む時間が無い・・・」ということは働く女性ならよくあることかもしれません。

しかしダイエットは、少し工夫してみればほんの僅かなすきま時間でもすることができるんです。

通勤中や休憩中、寝る前など、ちょっと空いた時間にだけでもダイエットすることで、理想的な体型になることも夢ではありません!

そこで今回は、毎日忙しくて運動する時間を作れないという方におすすめの、すきま時間にできる簡単なダイエット方法をご紹介します!

すきま時間でもダイエットができる!

外食が続いてしまうとどうしても避けて通れないのが体重の増加です。

以前の体重に戻す為にダイエットをしたいと思っても仕事が忙しいとジムに通ったり、
ジョギングをするといった、まとまった時間を作るのは中々難しいかもしれません。

そんなときにおすすめなのが「すきま時間ダイエット」です。

まとまった時間を作れなくても通勤中や移動中、休憩中など仕事がある日でも振り返ってみると、すきま時間は必ずあるはず!

すきま時間ダイエットは、そのすきま時間を有効活用して行うことで手軽にダイエットをすることが可能で、
しかもプライベートの時間も確保できるので、忙しい方でも無理なく続けることができ、働く女子にとって夢のようなダイエット方法です。

しかもほとんどがこっそりとできるので目立ってしまうことは無く、気軽にダイエットすることができますよ。

すきま時間にできるおすすめダイエット集!

通勤中や休憩中にできるおすすめのすきま時間ダイエット方法をご紹介します!

ちょっとでも時間が空いたときには、これらを参考にしてダイエットに取り組んでみてくださいね。

効果絶大な片足立ちダイエット!

普段あまり使うことの無い筋肉を刺激してほぐすことで、脂肪燃焼など様々なダイエット効果が期待できる”ヨガ”を簡単に取り組めるのが、片足立ちダイエットです。

やり方
1.右足を地面から5cm程度上げて1分間キープする
2.次に同様に反対の足も行う
3.これを何回か交互に繰り返す

片足を上げるだけという簡単な動作ですが、1分間やっただけでなんと
50分ウォーキングしたときと同じ効果があると言われているんです!

バランスが取りにくい時は、手すりや壁がある場所で行うようにしましょう。

電車内でも出来るつま先立ちダイエット

電車内などの立っている時のすきま時間に出来るのがつま先立ちダイエットです。

つま先で立つと、おしりや太もも、ふくらはぎなどの下半身の筋肉を集中して鍛える事ができます。

やり方
1.立ち姿勢でつま先を交互に上げる
2.足踏みするように何度も繰り返す

足のむくみや疲れもとることができるので、疲れたときにもぜひやってみてください。

座りながらできる引き締めトレーニング!

椅子に座りながらでもダイエットに効果的なトレーニングすることができます。

このトレーニングではお腹の腹筋を鍛えたりシェイプアップ効果が期待できるので、お腹のぜい肉が気になっている方におすすめです!

やり方
1.椅子に座りながら両足を10cmほど上げて浮かせる
2.そのまま1分間キープする
3.30秒休憩したら何度か繰り返す

このトレーニングを行うと背筋を伸ばす事もできるので姿勢を矯正することもできますよ。

筋肉を鍛えられる階段ダイエット!

移動する際に、エスカレーターやエレベーターを見かけるとつい使ってしまうかもしれません。

しかし、ダイエットしたいならば少しでも多く歩くことが重要です。

特に階段を使う事で有酸素運動をすることができます。

階段を使えば太ももやふくらはぎなどの下半身の筋肉を鍛える事ができ、
さらに1段飛ばして上ることで、お尻を引き締めてくれる効果もアップします。

仕事帰りなどの疲れている時にはおすすめしませんが、軽めのウエイトトレーニングをしているときと同様の効果を得られるのでぜひ階段を使うように心掛けてみましょう。

太もも引き締め効果ありのバックキック!

脂肪を燃焼し、太ももを引き締めることができるのがバックキックです。

ぶつからないように少し広いスペースを確保して行いましょう。

やり方
1.立ち姿勢で椅子などにつかまる
2.キックするように足を交互に素早く後ろに蹴り上げてこれを10回繰り返す

蹴るスピードを遅くしたり早くしたりと、蹴り方を変えながら繰り返すと効果がアップします!

まとめ

簡単なダイエットでも毎日積み重ねればきちんと効果を得る事ができるので、継続的に続けることが重要です。

しかし、無理は禁物でやりすぎてしまうと体に負担をかけてしまいます。

なるべく自分が続けられそうなダイエットを選ぶようにし、余裕をもってチャレンジしてみてくださいね。

著者

Biew 運営

関連記事