米ぬかには驚くべき美容効果が!?今話題の0円美容!

米ぬかをご存知ですか?

ぬか漬けなどに使用される米ぬかは、普段お米を精米する方でも捨ててしまう方が多く、若い方はあまり馴染みのないものですよね。

ですが、精米所ではタダで貰える米ぬかには、驚くほどたくさんの美容効果が隠されているんです!

米ぬかで出来る今話題の0円美容法をご紹介します!

米ぬかとは?

私たちが普段食べている真っ白で綺麗なお米は、玄米を精米したものなのはご存知ですか?

普段お米として流通しているものは既に精米されている場合が多く、農家などでお米を購入しない方などは、玄米の状態をあまり目にする機会は少ないですよね。

玄米を精米する時に発生する外皮や胚芽の粉が米ぬかになります。

農家では、お米を精米する度に一定量の米ぬかが生成されるので、昔からさまざまな用途で使用されてきました。

精米機では玄米を710%削って真っ白なお米にします。

その削られた玄米=米ぬかには、玄米の約90%の栄養が含まれています!

その栄養と美容効果を見ていきましょう。

米ぬかの栄養と美容効果!

米ぬかには玄米に含まれていた栄養がたくさんありますが、その具体的な栄養と美容効果についてご紹介します。

・美白と美肌効果

米ぬか特有の、ポリフエノールの一種で抗酸化作用のあるフェルラ酸により、美白と美肌効果がたくさんあります。

また、同じく抗酸化作用のあるビタミンEも豊富に含まれるため、より美白や美肌へと導いてくれます。

・ハリのあるお肌

お肌のハリが無くなるメカニズムとして、皮膚の奥にあるコラーゲンの減少にあります。

米ぬかに含まれる豊富なビタミン類によってお肌の代謝が促進され、コラーゲンの減少を防ぐことができます。

・アンチエイジング効果

米ぬかにはたくさんのビタミン類が豊富に含まれているのですが、中でも老化防止ビタミンと呼ばれている、ビタミンEもたくさん含まれています。

細胞の老化を予防するビタミンEだけでなく、抗酸化作用や抗炎症作用、保湿などアンチエイジングに嬉しい効果のある成分がたくさん含まれていますよ!

・ターンオーバーの正常化

お肌のターンオーバーにかかせないビタミンB群も豊富に含まれています!

お肌のターンオーバーが正常に働くことで古い角質を取り除き、ニキビなどの肌荒れを防ぎ美肌へと導くことができます。

・シミや黒ずみを取り除く

米ぬかに豊富含まれるビタミンEは、メラニン色素の沈着を防ぐとともに紫外線からお肌を守る役割があります!

ビタミンEが欠乏することで紫外線からの刺激を強く受け、シミや黒ずみの原因となってしまいます。

ビタミンEは直接肌からの吸収が可能なため、米ぬかを使用した美容法はシミや黒ずみに効果的になります。

・高い保湿効果

米ぬかは、米ぬかセラミドという油が作られるほど豊富に油が含まれています。

クリームや化粧品に使われるほど油分の詰まった米ぬかは、高い保湿効果がありますよ!

特に乾燥の気になる方にはおすすめです。

米ぬかの入手方法!

とっても美容効果のある米ぬかですが、気になる入手方法について見ていきましょう!

・精米所

玄米で買ってきたお米を自分で精米することができる、精米所の建物を一度は見たことのある方が多いと思います。

多くの精米所の場合、隣の部屋か精米所の裏に、米ぬかを無料で貰える部屋があるので、そこから米ぬかを入手できます!

しかし、さまざまな利用方法のある米ぬかは意外と人気で、なかなか入手できない場合や、逆にいつ排出された米ぬかか分からない場合があるので注意が必要です。

・お米屋さん

お米を扱っているお米屋さんには、大体米ぬかがあります!

しかし、現在ではお米屋さん自体の数が減っており、お米屋さんを探すことから始めなければいけないのと、地域によってはない場合もあります。

・お漬物屋さん

米ぬかを利用して作るお漬物屋さんには、自宅でお漬物を作る方の為に米ぬかを取り扱っているお店があります。

唐辛子や塩などが入っている場合があるので注意しましょう!

・スーパー

タケノコのアク抜きなどにも活躍するので、タケノコの時期になると米ぬかを取り扱うスーパーもあるようです。

いずれにせよ、常時取り扱っているわけではないので、あまり期待しない方が良いでしょう。

・インターネット

お金はかかってしまいますが、自宅にいてすぐに米ぬかを使用したい場合には、インターネットから購入ができます。

いつ排出されたものなのか、はっきりと分かるのが一番安心できますね。

米ぬかの保存方法

米ぬかを手に入れても、しっかりと保存しなければ米ぬかの栄養は台無しになってしまいます!

・米ぬかは生もの

米ぬかは生ものと一緒で、精米した米ぬかは日が経つにつれて酸化していきます。

なるべくできたての新鮮なうちに使用するのが良いでしょう!

・保管場所

栄養と油分のたくさん詰まった米ぬかは、高温になると変質や虫が出てくる原因となってしまいます。

米ぬかは密封容器に入れて、冷蔵庫で保管するのが良いでしょう。

冷蔵庫では1週間、冷凍では1ヶ月の保存が可能です!

冷凍した場合は解凍後、水分を絞って乾燥させてから使用しましょう。

米ぬか美容法!

美容効果が高い米ぬかの、具体的な活用方法を見ていきましょう!

・米ぬか洗顔

  1. 米ぬかをガーゼに入れて輪ゴムで縛る
  2. ぬるま湯に入れて米ぬかを溶かし出す
  3. 中身を揉み出しながら顔に当てて滑らせる
  4. ぬるま湯でしっかりと顔をすすぐ

古い角質を出してくれる米ぬかは、洗顔として使用することで、直接米ぬかの成分が有効に働いてくれます!

・米ぬかパック

  1. 容器に入れた米ぬか大さじ2と小麦粉大さじ1をよく混ぜる
  2. 大さじ12のぬるま湯を、ゆっくりと入れながら混ぜる
  3. 洗顔をした顔に出来上がった米ぬかパックを乗せる
  4. 10分ほど時間を置いてぬるま湯で洗い流す

美白効果の高い米ぬかは、パックとしても活用できます!

伸びが悪いので少しづつ乗せながら伸ばすと塗りやすくなります。

クルクルとマッサージすると、米ぬかのツブツブがスクラブ効果にもなるのでおすすめですよ!

・米ぬか風呂

  1. 米ぬかをガーゼに入れて輪ゴムで縛る
  2. お風呂のお湯に米ぬか袋を入れて揉み込む

美肌効果が高い米ぬかは全身に活用できます!

浴槽に入れた米ぬか袋を身体に擦りながら入ると、ピーリング効果があるのでおすすめですよ!

まとめ

普段は捨ててしまう米ぬかですが、栄養がたくさん含まれていて、美白や黒ずみ解消、ターンオーバーの正常化などさまざまな効果があります。無料でも手に入る米ぬかの洗顔やパックで、0円美容を実践しましょう!

著者

Biew 運営

関連記事