デキる女子はやってる!?夜まで持つ「化粧崩れ対策」

仕事に集中していると、知らず知らずに化粧がどんどん崩れ落ちてきてしまい、恥ずかしい思いをしてしまったという経験は誰もがあるかもしれません。

朝にメイクしたばかりにも関わらず、午後にはもう化粧が崩れかけてきてしまうという方は、朝のメイク方法が間違っている可能性もあります!

化粧崩れを引き起こさないようにするには、自分の肌にあった対策をすることで、夜まで崩れにくくすることも可能なんです!

そこで今回は、デキる女子がやっている化粧崩れ対策をご紹介しちゃいます!

すぐに化粧崩れしてしまう原因とは?

化粧崩れの一番の原因は皮脂腺からの分泌物の”皮脂”だとされており、皮脂が出ることによって、ファンデーションなどメイクが浮き上がってしまう事で化粧が崩れやすくなってしまい、さらに分泌される皮脂量が特に多いTゾーンを中心にテカリが出てきてしまいます。

その次に化粧崩れが起きる原因に多いのが汗です!

特に汗をかくとマスカラやアイラインが落ちやすくパンダ目になってしまうで、夏場は油断ができないという人も多いのではないでしょうか?

さらに、冬場には乾燥による化粧崩れを引き起こすこともあります。

朝にスキンケアで入念に保湿をしても、数時間後には粉を吹くくらい乾燥してしまう事もあり、このような場合は、使用しているスキンケアアイテムの保湿力が自分の肌に足りておらず、肌が水分不足になっている可能性があります。

また、肌が乾燥するほど皮脂の分泌量が増えていく事が多く、乾燥しているのにTゾーンは常にベタついているという人は、インナードライ肌になっている可能性もあるので、自分の肌の状態をよく観察してみてください。

簡単にできる化粧崩れ対策!

化粧崩れを防止するには、様々な対策をしていく事で対策することができます。

いつ見ても化粧がバッチリの人がいますが、そんな人は化粧崩れ対策をしっかりと行っているのかもしれません!

そこでデキる女子はやっているという化粧崩れ対策をご紹介致します!

保湿を完璧にする!

乾燥による化粧崩れで悩んでいる方は、洗顔後はたっぷりと化粧水を使ってしっとりするまで十分に保湿をしましょう。

また、極度の乾燥肌の方は、化粧水をひたしたコットンパフを使い、特に乾燥しやすい場所に集中的にパックをして保湿をするのがおすすめです。

乳液も忘れずに付ける!

化粧崩れを防止させるには、スキンケアも正しく行わなければいけません。

スキンケアの中でも”乳液”は使わないという人も少なからずいますが、乳液は肌をふっくらとさせてくれたり、化粧水の潤い効果を持続させてくれる効果もあり、化粧崩れ対策をするには欠かす事のできないアイテムなので必ず付けるようにしましょう!

スキンケア後すぐにメイクを始めない

スキンケアで肌を整えた後、すぐにベースメイクを始めるのはNG!

肌を保湿した直後は、まだ完全に化粧水や乳液が肌に浸透していない可能性があり、メイクの仕上がりにも影響が出てしまいます。

最低でもスキンケアをして5分以上待ってからベースメイクを始めるようにしましょう。

顔用の制汗剤を使う

汗による化粧崩れでお困りの方は、顔用の制汗剤を使って汗が出るのを止めてしまいましょう!

顔用の制汗剤には、メイクの上からでも塗る事ができるジェルタイプの物や、体質改善をして顔汗対策ができるサプリメントタイプなどがあります。

ちなみに顔専用以外の制汗剤を顔に塗ると、肌に負担がかかり肌荒れを引き起こす可能性があるので、必ず顔専用を使用するようにしてください。

ファンデーションの塗りすぎはNG!

ファンデーションがヨレたり崩れてくる場合は、ファンデーションを厚く塗りすぎているのかもしれません。なるべく薄く付けるようにして、シミやクマなどはコンシーラーで隠すようにしましょう。

ファンデを塗る前にパウダーを塗るとサラサラに!?

メイクのプロがやっているという裏技的な方法が、ファンデーションを塗る前にパウダー(おしろい)を塗る事で、肌がサラサラとしてさらに持続時間も長くなるという、メイクの常識を覆すかのような驚きの方法です。

サラっした肌に憧れている方はぜひお試しください!

化粧崩れ防止スプレーを使う!

乾燥による化粧崩れ対策ができるのが「化粧崩れ防止スプレー」です。

メイクをした後にスプレーを吹きかければ、肌を保湿して乾燥を防いでくれたり、さらに紫外線から守ってくれる効果も期待できます。

テカリも防止してくれるので、外出する機会が多いという方は必見です。

多くの人が間違えているアイメイクの順番

まつ毛を上げるビューラーは、アイシャドウやアイラインをした後に使うと、アイメイクが落ちやすくなってしまいます。

必ずビューラーでまつ毛を上げてから、アイライン、マスカラ、アイシャドウの順でアイメイクをしていくとキレイに仕上げる事ができますよ。

まとめ

紹介した通りにメイクをする順番を変えたり、化粧崩れ防止のお助けアイテムを使う事で、化粧したての状態を夜までキープするのも夢ではありません!

化粧崩れに対応したコスメも最近では数多く登場しているので、チェックしてみてくださね。

著者

Biew 運営