美容師おすすめ!浴衣に似合う簡単セルフアレンジ!

夏祭りや花火大会は浴衣が人気ですよね。浴衣は着たいけどヘアスタイルが決まらない

美容室でセットするとお金がかかってしまう。そんな悩みを抱えた女性は多いのでは?

なるべくならお金も時間もかからず、自分でてきる簡単なヘアアレンジをしたいですよね!今回は簡単なヘアアレンジと、不器用さんにもやりすいコツをご紹介します。

ヘアアレンジの下準備

ヘアアレンジを成功させるには、下準備が重要になります。

作るヘアスタイルにもよりますが、基本的にはヘアアレンジをする前にヘアワックスなどのスタイリング剤を髪の毛全体に少量付けましょう。

特に直毛や髪の毛の多い方はまとめにくいので、しっかりとスタイリング剤を付けた方が扱いやすくなります。

また、女性らしい浴衣にはパーマなどの柔らかいカールが合いますし、ヘアアレンジをする際直毛よりも多少癖やカールがある方がアレンジしやすい為、軽くヘアアイロンでカールをつけてあげるのもおすすめですよ。

簡単!定番!お団子スタイル

浴衣と言えば定番のお団子スタイル!

ポニーテールにした後、毛先をクルクルと巻いてピンで固定するだけで、簡単なお団子スタイルの完成です!

襟足や顔まわりの毛を、少量ワザと残してあげるとキッチリしすぎない、女性らしく柔らかな雰囲気が出てくれますよ。

時間のある方や、少しアレンジを加えたい方は毛先を三つ編みにしてからクルクル巻いていくのもおすすめです。

ダウンスタイルは簡単くるりんぱ

ロングの方の浴衣アレンジと言えば、アップスタイルが定番ですが、ダウンスタイルでは簡単なくるりんぱがおすすめですよ。

くるりんぱとは、髪の毛をゴムで結び、結び目の上の部分を2つに分けて隙間をつくり、くるっと毛束を入れてつくるスタイルです。

ポニーテールやサイドなど、アレンジしたい部分でくるりんぱをすることができますよ。

結ぶ場所を変えると、全く雰囲気の違うヘアアレンジができるので挑戦してみましょう。

キュートな編み込みツインテール

女の子らしくキュートなヘアアレンジは、編み込みやツインテールがおすすめです!

髪の毛左右に分けて、編み込みをするだけでかわいいヘアアレンジができますよ。

余裕のある方は、髪の毛を左右に分ける際、ジグザグに分けるとより手の込んだヘアアレンジになります。

また、毛先は軽くヘアアイロンでカールをつけてあげるのがおすすめですよ。

簡単三つ編みアレンジ

編み込みの難しい方は、簡単三つ編みがおすすめです!

顔まわりの髪の毛を左右三つ編みにして、後ろで留めるだけでかわいい三つ編みアレンジができますよ。

三つ編みをする時には、キッチリと編み込まずに、緩く編み込んでから少し髪の毛を引っ張りながら崩すと、柔らかい雰囲気の三つ編みになるのでおすすめですよ。

また、浴衣の柄に負けないように大きめや柄の派手目なヘアアクセサリーを付けてあげると、より浴衣に合うヘアアレンジになりますよ!

まとめ

三つ編みやくるりんぱなど、自分でも簡単にできて浴衣に合うヘアアレンジがたくさんありますね。ヘアアクセサリーも浴衣アレンジには大切になるので、大きくて柄の派手なヘアアクセサリー選びも楽しみましょう。今年の夏はお金も時間もかけないセルフヘアアレンジで夏祭りを楽しんでくださいね。

著者

Biew 運営