今大注目の甘酒!あなたも明日から飲みたくなる驚くべき甘酒の効果とは!?

「飲む点滴」とも呼ばれる甘酒は、栄養が豊富に含まれており、昔から美容にとても貢献してきました。

お正月や冬の寒い時期に飲むイメージの強い甘酒ですが、美容やダイエットなどさまざまな効果がたくさんあります!

特に最近では芸能人や美容家に大人気で、再度注目を集めている甘酒の効果や種類を見ていきましょう。

甘酒の種類と成り立ち

甘酒と言っても、種類かあるのをご存知ですか?

甘酒は大きく分けて2種類あり、作り方や成分、効果などが大きく異なります!

それぞれの違いを見ていきましょう。

・酒粕から作られる

市販されている甘酒に多いのが、酒粕から作られている甘酒です。

酒粕を水で溶かし、砂糖を加えて作られます。

酒粕を使用しており、アルコールが入っているのでお酒が苦手な方は注目して下さいね!また、妊婦さんや子供は飲むことができません!

砂糖がたくさん入っているのでダイエットには不向きで、美容のためにも飲み過ぎには注目しましょうね。

・米麹から作られる

お米に米麹を入れて作られる甘酒は、お米のデンプンを米麹の麹菌によって糖分に変えて甘さを出しているため、砂糖などは一切入れずに作られています。

一般的に飲む点滴と言われる栄養がたくさん入って、美容やダイエットに向いている甘酒は米麹から作られた甘酒になります!

・甘酒の成り立ち

甘酒は江戸時代から親しまれ、一緒に食べた栄養の消化吸収を助ける働きもあるため、胃腸に優しく夏バテでの時にはもってこいの飲み物が甘酒でした。

甘酒にはビタミンBやミネラル、アミノ酸などが豊富に含まれており、なんとその成分は点滴と同じなんです!

飲む点滴とも呼ばれている甘酒ですが、実際に点滴と同じ成分でできているのは凄いですね!

甘酒の効果!

お肌やダイエット、便秘解消など甘酒には嬉しい効果がたくさんあります。

・美肌効果

特に女性に嬉しいのが、高い美肌効果です!

甘酒にはビタミンB郡が豊富に含まれており、お肌を活性化する働きがあります。

お肌にハリやコシを与えるだけでなく、必須アミノ酸によって保湿することもでき、ツヤと潤いのあるお肌を手に入れられるのは嬉しいポイントですね!

また、麹菌にはお肌の状態を整えるビオチンとメラニンの生成を抑える働きがあるので、シミやソバカス、くすみなどにも効果的ですよ!

・便秘の予防、解消

甘酒にはオリゴ糖や食物繊維も豊富に含まれており、腸内環境を整えることで便秘の予防と解消を手助けしてくれます。

米麹から作られた甘酒は妊婦さんでも飲めるため、妊娠による便秘にもおすすめですよ!

・美髪効果

甘酒に豊富に含まれるビオチンと麹菌には、髪の毛の成分であるコラーゲンなどのたんぱく質をつくる働きがあり、良質なたんぱく質から作られた髪の毛はツヤとハリ、潤いのある美髪になります。

お肌同様、髪の毛もツヤのある美髪になることから女性には重宝されてきました。

・栄養補給と疲労回復

寒い冬に温かい甘酒を飲むイメージがありますが、江戸時代では夏バテに効果的と、甘酒屋さんが大人気でした!

私たちの身体に必要なアミノ酸やブドウ糖、ビタミンなどの栄養を手軽に補給できます。

アミノ酸やビタミンは疲労回復効果があり、食欲がない夏バテ気味な時にはぴったりですね!

また、食物繊維は便秘を解消するだけでなく、善玉菌を増やして免疫力を高めるため、強い身体づくりにもってこいです!免疫力が落ちて、風邪気味な時にもおすすめですよ!

・ダイエット効果

女性に嬉しいのがダイエット効果!

アミノ酸により血糖値が上昇し、少量でも満腹感を得ることができます。

ビタミンB郡は代謝を促進する働きがあり、脂肪燃焼を手助けしてくれます。

米麹からできた甘酒は砂糖などが含まれていないので、低カロリーで高い栄養価のあることからダイエットにおすすめです!

また、イライラを抑えるGABAという物質を含んでいるので、空腹でイライラした時やどうしても甘いものが食べたい時には、ダイエットのサポート飲料として甘酒がおすすめです。

女性特有の、生理前のイライラなども解消してくれますよ!

甘酒の効果的な飲み方!

甘酒を飲むタイミングや量に決まりはありませんが、美肌やダイエットなど、甘酒の効果をより発揮させる、おすすめのタイミングをご紹介します!

・美肌目的

美肌効果を目的としている方は、朝と夜に少量づつ飲むのが良いでしょう。

善玉菌が増えると老廃物が流れ、お肌のツヤと潤いも蘇るため、善玉菌を増やすために朝晩の甘酒が効果的ですよ。

・ダイエット目的

ダイエット目的のために甘酒を飲む方は、食欲を抑えるために食前に甘酒を飲むのが良いでしょう。

毎食甘酒を飲むことは難しく、飲み過ぎは身体に良くないため、食事量を減らした方が良い夕飯前に甘酒を飲むのがおすすめですよ!

・便秘を解消したい方

便秘を解消したい方は、排便リズムをつけるためにも、毎日同じ時間に甘酒を飲むのが良いでしょう。

特に朝飲むと甘酒が消化エネルギーに使われるのでおすすめですよ!

まとめ

美肌効果だけでなく、美髪やむくみの解消、便秘の予防などたくさんの嬉しい効果がありますね!

甘酒を選ぶ際には、米麹からできている甘酒を選ぶのもポイントですよ!

解消したい悩みに合わせた飲み方をして、甘酒でお悩みを解消しましょう!

著者

Biew 運営

関連記事