ダイエットにも!栄養満点フード「キヌア」の美容&健康効果

海外のセレブから人気に火が付き、日本でも注目されているスーパー美容フードのキヌア。

キヌアは、美容やダイエットに効果的な食品として最近ではテレビや雑誌などで取り上げらることも増えていますが、
まだまだキヌアについて詳しく知らないという人の方が多いかもしれません。

そこで今回は、キヌアに秘められている驚きの美容&健康効果や、キヌアのおすすめの食べ方、
さらにキヌアを使った絶品レシピ集をご紹介致します!

スーパーフードキヌアとは

キヌア(Quinua)とは、南米アンデス地方で栽培されている雑穀の一種です。

キヌアは見た目から穀物と勘違いしてしまいそうですが、穀物ではなく擬穀物で、
ヒユ科アカザ亜科に属しており、ほうれん草と同じ仲間だとされています。

キヌアは紀元前の時代から存在していた!?

キヌアは美容や健康に良い食品として有名になったのはここ最近ですが古くからの歴史があり、
始まりはアンデス山脈の中で栄えたインカ帝国の時代からだと言われています。

キヌアの栽培は日本の縄文時代前期だった紀元前5000年頃から始まったと伝えられており、
その当時はキヌアが主食として食べられていたようです。

また、キヌアの事をインカの人々は「母なる穀物」と呼んでおり、
栽培をするときには毎回特別な儀式をして敬意を払っていたとされています。

キヌアの美容効果がすごすぎる!

黄金穀物と呼ばれているキヌアには栄養素が沢山含まれています。

たんぱく質を始め、マグネシウムやカルシウム、鉄分、リン、カリウム、ナトリウムが豊富に含まれ、
さらに食物繊維は100g当たり7.0gと玄米の約10倍の量が含まれているのでキヌアを食べるだけで、
ほとんどの栄養素を十分に摂取することができるんです!

また、タンパク質の素であり体内で作り出すことができない事から食べ物から摂取しなければならない「必須アミノ酸」が、
キヌアには9種類全てが含まれています。

さらに美容に効果のある成分もたっぷりと含まれているのも見逃せません。

美肌効果が期待できるビタミンB群には肌荒れやニキビを防止してくれるビタミンB6や、
美容のビタミンとも呼ばれ、あらゆる肌トラブルを改善するビタミンB2が豊富に含まれています。

また、ビタミンB2の一種の「リボフラビン」には、柔らかな若々しい肌に手助けしてくれる効果があり、
さらには「フィトエストロゲン」という女性ホルモンが含まれており、ホルモンバランスの崩れる事によって
起きる肌荒れの改善が期待できたり、肌だけでなく髪も丈夫で健康的な髪へと改善してくれる効果があります。

キヌアにはダイエット効果もある!

キヌアは食物繊維・ビタミンが豊富でしかもカロリーがかなり低い事から、ダイエットにも取り入れる事でかなりの効果が期待できます。

キヌアは水分を含むと約5倍の大きさに膨らむむため、少ない量でも満腹感が高く、
また血糖値が上昇するスピードの度合いを表したGI値(グリセリンインデックス値)が低いため、
ダイエットにとても適した食品である事が分かります。

海外のセレブもキヌアダイエットに成功!

アメリカの有名歌手ビヨンセさんは、長女を出産後に穀物はキヌアのみを取り入れた「キヌアダイエット」を始めたところ、
3ヶ月間でなんと26kgのダイエットに成功し、世界中で話題になりました。

その他にも多くの海外セレブが続々とキヌアダイエットに挑戦しており、
モデルのミランダ・カーさんや女優・歌手のジェニファー・ロペスさんもキヌアダイエットにハマっているそうです!

キヌアの食べ方!

キヌアはお米のような小さい粒状になっていますが、生のままで食べることはできません。

珍しい食べ物なのでどうやって調理をしたらいいのか最初は分かりにくいですが、
作り方を覚えれば料理が苦手な方でも簡単に調理することが可能です!

それでは基本的なキヌアの食べ方をご紹介しましょう。

超簡単!炊飯器を使ったキヌアの炊き方

キヌアは炊飯器を使うと簡単に茹で上がり、おいしく食べる事ができます。

炊き方は炊飯器にキヌアとキヌアの同量または少し多いくらいの水を入れて、後は通常通りスイッチを押して炊くだけです!

また、キヌアと水を加えた後30分間そのまま置いてから炊くと、さらにおいしくなるので時間があるときは試してみてください。

白米とミックスして炊きたい場合は、白米1合に対してキヌアは大さじ1ちょっと入れる事でバランスが良くなりますよ。

キヌアは茹で上がると膨らんでプチプチとした食感になります。

味がほとんど無く、どんな味付けの料理にも相性抜群なのでお好きな料理に加えて楽しみましょう!

キヌアを使った絶品レシピ集!

「キヌアチャーハン」

材料:お好みの具、卵 1個、キヌア お好みの量、白米 1杯分、塩 少々、こしょう 少々、醤油 少々

作り方
1.油をひいて加熱したフライパンに溶き卵を入れる
2.卵が少し固まったらキヌアと白米を加えて軽く混ぜる
3.お好みの具を入れて炒めて、醤油、塩、こしょうで味付けをしたら完成

「キヌア&トマトスープ」

材料:トマト 1個、玉ねぎ 1/4、しょうが 1/2片、キヌア 大さじ1+1/2
、オリーブオイル 大さじ1/2、減塩つゆ 大さじ1 1/2、水 1と1/2カップ

作り方
1.トマトを角切りし、玉ねぎとしょうがをみじん切りする
2.キヌアを水に10分つけてアクを抜く
3.鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎとしょうがを中火で炒める
4.トマトを加えてさらに炒め、減塩つゆ、水、キヌアを入れて沸騰させる
5.アクが取れてきたら蓋をして弱火で15分煮たら完成

まとめ

キレイになれてしかもダイエットまで出来るスーパーフードのキヌアに、今まで知らなかったという人も興味が湧いてきたはずです!

キヌアは一般的なスーパーではまだあまり見かけないですが、通販や輸入食品を扱うスーパー、
健康食品専門店などで販売されている事が多いのでぜひチェックしてみてください。

著者

Biew 運営