美肌に良い成分が満載!「ローズヒップティー」の美容効果とは?

香り豊かでフルーティーな味わいが魅力的なハーブティーは、リラックスできる効果があり、身体を温めたいときやほっと一息つきたいという時に飲んでいる方も多いかもしれません。

そんなハーブティーの中でも一際人気が高いのが、バラの花の実などを使用して作られている「ローズヒップティー」です。

ローズヒップティーは、甘い香りとマイルドな口当たりでほのかな酸味が特徴的なハーブティーですが、このローズヒップティーには様々な美容効果があることで注目されています。

沢山の栄養素が含まれているローズヒップティーは、特にビタミンCが多く含まれているので美肌効果が高く、他にも色々な美容効果を得ることができると言われているんです!

今回は、ローズヒップティーに含まれた美容効果やローズヒップティーの効果的な飲み方、飲む際の注意点をご紹介します。

ローズヒップティーとは?

ローズヒップティーとは、乾燥したバラの赤い実(ローズヒップ)を使用したハーブティーです。

香りが良く、優雅な気分になれそうな美しいピンクがかったお茶は少しの酸味がありながらも、
爽やかでクセの無い味わいなのでティータイムにはもちろん、時間を問わず好きなときにおいしく飲む事ができます。

ローズヒップティーはハイビスカスとブレンドして販売されている事もあり、ハイビスカスが含まれていると酸味がさらに強まります。

いくつか試してみて飲みやすい種類を選ぶのがおすすめです。

ローズヒップティーの美容効果!

飲む美容液とも言われているローズヒップティーには、美容い良い様々な栄養素が含まれています!

まず注目したいのが、美肌に欠かせない栄養素として有名なビタミンCが豊富に含まれている事です。

ローズヒップには、数多くの植物の中でも特にビタミンCが多く含まれており、
ローズヒップティーには、レモンに含まれるビタミンCの約20倍が含まれています。

ビタミンCには、肌を潤わすコラーゲンを生成する働きがあり、さらに皮脂を抑える働きがあることからシミやニキビができにくい肌にしてくれます。

他にも美白効果や老化防止も!

他には肌のターンオーバーに役立つビタミンAや、肌荒れ改善効果が期待できるビタミンE、さらにカルシウム、βカロテンなどの栄養素も豊富に含まれています。

ローズヒップには他にも美白効果やしわ・くすみの解消、毛穴の引き締めなど、
数々の美容効果があり、沢山飲むほど美肌に近づく事ができます。

美容効果がアップするローズヒップティーの効果的な飲み方

ローズヒップティーを飲むだけで様々な美容効果を得る事ができると言われていますが、
何も加えずにそのまま飲むとなると酸味があるので、酸っぱく感じてしまい飲みにくいかもしれません。

そこで飲みやすくなり、美容効果もアップするおすすめの飲み方をご紹介しちゃいます!

はちみつまたはメープルシロップを加えて飲む

甘さをプラスしたいときには、砂糖では無く、「はちみつ」、または「メープルシロップ」をスプーン1杯ほど加えてみましょう。

はちみつやメープルシロップには美容効果があるので、合わせて飲むことで美容効果をアップすることができますよ。

りんごジュースとブレンドして飲む

少し甘くしたいときや気分転換に味を変えたい時には、100%りんごジュースをブレンドして飲むのがおすすめです。

「りんご」にはビタミンやミネラルが豊富で美白効果が期待でき、さらに糖分をエネルギー源として活動してくれる働きもあるので、
できれば朝食に飲むようにしましょう。

紅茶とブレンドして飲む

ローズヒップは様々なハーブティーとブレンドして楽しむこともできますが、さらに香りが良い紅茶とブレンドすることで、
より風味が良くなります。

リラックス効果もアップするので、気持ちを落ち着かせたいときにおすすめな飲み方です。

実をそのまま食べてもOK!

ローズヒップティーの実はそのまま食べる事ができ、食べることで直接栄養を摂れるので美容効果が高くなるとも言われています。

しかし乾燥した実はかなり硬く、そのままでは食べにくいのでミルサーで一度粉状にするか、
お湯でふやかしてから食べるのがおすすめです。

ローズヒップティーを飲む際の注意点

ローズヒップティーは1日2~3杯程度飲むのがおすすめで、それ以上に過剰摂取してしまうと、下痢になったり、吐き気がする場合があります。

また、アレルギー体質の方は、稀にアレルギーを引き起こしてしまう可能性もあるので、よく注意して飲むようにしましょう。

まとめ

ローズヒップティーはノンカフェインなので、時間を気にせず飲む事ができるのも魅力の一つです。

朝、出かける前や寝る前などのリラックスしたいときに、ローズヒップティーを習慣的に取り入れて、
透き通るような美肌を目指しましょう!

著者

Biew 運営

関連記事