男子必見!女性が本当に喜ぶプレゼントとNGプレゼントまとめ

誕生日にクリスマスに記念日と、プレゼントを女性に渡す機会はたくさんあります。ですが、毎年のプレゼント選びに苦戦していませんか?

センスがない。と思われないためにも、女性が本当に貰って嬉しいプレゼントと、好みなどが別れるNGなプレゼントを頭に入れておくことが大切です。女性が喜ぶ素敵なプレゼント選びをしましょう。

世代別☆気になる平均予算は?

プレゼントを選ぶ際にはみんながプレゼントしている値段を参考にするのもおすすめです。

・20代 5,000円~10,000

・30代 10,000円~30,000

・40.50代 30,000円~50,000

高価なブランド物や高い物をプレゼントすれば喜ぶだろうなんて考えていませんか?

中には何万円もするプレゼントを欲しがる女性や、あげる男性もいますが、高額なプレゼントを貰っても、お返しに困るなどの理由で比較的高価なものを欲しがる女性は少ないのです。

また、学生なのか社会人なのか立場などによっても予算は変わってきますが、あまり背伸びをせずに身の丈にあった金額のプレゼントが良いでしょう。

鉄板!貰って嬉しいプレゼント

プレゼント選びをする際には、記念日やクリスマス、誕生日などのイベントに合わせることも1つのポイントになります。

記念日にTシャツや日用品などのプレゼントをする方はあまりいないですよね?誕生日などには女性が欲しがっている日用品などをプレゼントするのも良いですが、記念日などの特別な日にはちょっとランクを上げたプレゼントがおすすめです。

女性が実際に貰って嬉しかったプレゼントや貰ってみたい物を、記念日やクリスマス、誕生日などイベントに合わせてアイテム選びをしてみましょう。

時計

時計は同じ時を刻むという想いを込めたプレゼントとして昔から人気のアイテムです。

アクセサリーをあまり付けない女性でも時計をする方は多く、会社でも腕時計ならつけたままでも大丈夫な会社もありますが、普段から時計を使うのかは必ずチェックしましょう!

ブランドによっては何万円もする物もありますが、比較的手の出しやすくてかわいいデザインの時計もたくさんあるので、ジャンル問わず選ぶことができますよ。

キラキラとかわいいものやシンプルでベーシックなものまで、デザインは様々なのでプレゼントする相手の好みや、普段の洋服に合うような時計を選びが1番のポイントになるのでしっかりチェックしましょう。

また、イニシャルやメッセージを彫刻できる時計などもあるため、特別なイベントにもおすすめですよ。

 ペアリング

付き合いの長いカップルにはペアリングがおすすめです。

あらかじめ指輪の号数がわかる方はサプライズで用意しても良いですし、一緒にお店に行ってあれこれ指輪を選ぶのも良い思い出になります。

指輪も時計と同様、イニシャルやメッセージを彫刻することが出来るので、記念日などの特別なイベントにもおすすめです。

フラワー

昔から定番のプレゼントとしてお花がありますが、普段何気なく貰うことのないお花や花束は、女性は嬉しいものです。

華やかでインパクトのある花束も良いですし、花言葉などにこだわってみるのもロマンチックで特別なイベントに良いでしょう。

また、箱などに入っているフラワーアレンジメントは場所を選ばず、お部屋に飾っておくことができます。ハート形のケースやおしゃれなデザインのものがたくさんあるのでプレゼントする際にはステキな演出をすることができます。

 財布

肌身離さず、毎日の様に使用するお財布を好きな人から送ってもらえるのはすごく嬉しいものです。

好きなブランドやこだわりのメーカーなどが分かっている場合は良いですが、比較的長いこと使用するものなので、デザインや大きさ、カードを入れる部分の数など、好みに合わせたお財布選びをするのは大変難易度が高くなります。

好きなブランドなどがわからない方は一緒にお店で選ぶのも良いでしょう。

キーケース

付き合いの浅いカップルやお財布選びに迷っている方は、キーケースもおすすめです。

お財布同様、日常的に使用するキーケースですが、価格的にもリーズナブルでかわいいものがたくさんありますし、機能的にはあまり変わらないので色合いなど、基本的な好みが分かれば、キーケース選びに苦戦することは少ないです。

コスメ

全くメイクアイテムにこだわりのない女性にはおすすめできませんが、かわいいデザインや新しい色などでたくさんメイクアイテムをもっている女性には嬉しいプレゼントです。

アイシャドウなどは好みがはっきりと別れるので、グロスや口紅などが選びやすいでしょう。

普段使用しているブランドや持っていない色を確認する為にも、コスメコーナーを見ている彼女や、雑誌を見ている時の言葉には耳を傾けておきましょう。

旅行

付き合いの長いカップルや特別な記念日などには、旅行のプレゼントをするのも良いでしょう。

金額的には少々かかってしまう旅行ですが、早めに予約をすると安くなるサービスなどもあるので上手に活用しましょう。場所や時間などを一緒に決めている時間も素敵な思い出になります。

完全に相手のスケジュールが分かっている場合には、予約などを取りサプライズするのも良いですが、女性は洋服やコスメを買ったりと、支度に時間がかかるので出発までの日にちにはゆとりを持たせてください。

NGプレゼントと注意点

高価すぎるブランド物

プレゼントにブランド物をあげる方は多いですが、あまりにも高価なブランド物のプレゼントは気軽に使えない、ブランドは有名だけど好みではない、といった女性が実はたくさんいます。普段からブランドが大好きで色々と買う方には喜ばれますが、あまりにも高価な物は避けた方が無難です。

 食器

同棲を始めたカップルや新生活を始めた方などにはペアカップやお皿などをプレゼントするのも良いですが、比較的キッチン周りは女性が使いやすいようにセレクトしている場合が多いので、おしゃれだけど洗いにくい、おしゃれだけど何を乗せたらいいのか分からない、などの声が多くありました。ペアグラスやお茶碗などは比較的使い勝手に違いは少ないですが、ハイセンスすぎるお皿などの食器は避けましょう。

 重すぎる気持ち

長文すぎる手紙や手作りの写真立て、何個ものプレゼントといった、気持ちが入りすぎているプレゼントに困惑している女性も多くいます。一緒にアクセサリー作りをするなど、思い出の時間を作りながらのプレゼントは良いですが、いきなり手作りの物や重たすぎる愛情表現のプレゼントは辞めましょう。

まとめ

アイテム選びもそうですが、貰って嬉しいお財布やキーケースなどの柄やデザインが好みと全く合っていないと喜ばれないどころか、普段全く私を見てくれてない。とショックを受けるものです。好みの色合いやデザインを把握するためにも、普段の服装や持ち物をしっかりチェックすることが大切です。

著者

Biew 運営

関連記事