成功の秘訣とは?和食ダイエットのやり方とポイント!

ヘルシーで健康的な料理と聞くと、”和食”を連想するという方が多いのではないでしょうか?

和食はヘルシーフードとして世界中で人気があり、和食を食べることで健康な体になれるのはもちろんのこと、
その上ダイエット効果まで期待でき、健康的に体重を減量したい人にとっては和食ダイエットが最も適したダイエット方法でもあります。

しかし、すべての和食がヘルシーということでも無く、中にはダイエットに向いていない料理や食材もあります。

和食を食べて痩せるには、食材や調味料を適当に選ぶのでは無く、栄養バランスを考えて取り組まなくてはなりません。

そこで今回は和食ダイエットのやり方や成功させるコツ、さらに和食ダイエットの注意点をご紹介します!

海外でも話題!和食ダイエットとは?

古くから日本に伝わる和食は、魚を中心にお味噌汁や野菜、きのこを使ったおかずなどがあり、
どれも健康的なものばかりですが、最近では和食を食べている日本人が以前に比べて減少してきています。

しかし、海外では”和食”が健康的でダイエットにも効果があると話題になっており、
多くのセレブが和食ダイエットにチャレンジし、今では世界中で和食ダイエットが注目されています。

和食は低カロリーでダイエット効果のある食材が多く、さらに様々な食材を一度に摂取できるため、
栄養バランスも偏ることなく摂る事ができ、体に多くの栄養を蓄えて効果的に痩せることができるんです!

一汁三菜を続けると確実に痩せられる!

和食ダイエットで痩せる事ができる理由には、和食の基本である「一汁三菜」が関係しています。

「一汁三菜」とは、ごはんと汁物に加えてお肉や魚といったメインの主菜を1品、
さらに和え物や煮物などの副菜2品で構成した献立で、様々な和食をバランスよく取り入れる事ができます。

おかずが多いのでボリュームがありそうに感じますが、1品あたりの量を少なくすることで食べ過ぎてしまう心配も無く、
さらにその分ごはんの量も減らす事ができちゃうんです。

一汁三菜を取り入れれば、一度に沢山の食材を摂れて不足している栄養を補うことができ、
自然に痩せやすい体質に導いてくれますよ。

和食ダイエットのやり方&成功させるコツ!

和食ダイエットのやり方は、一汁三菜の献立を立てて1日3食を目標にして取り入れてみましょう。

3食が無理な場合は朝食のみや夕食のみでもOKです。

また、丼ぶりなどのご飯と主食が合わさった料理の場合は、主菜は取り入れず副菜を2品のみ追加するようにしてみましょう。

飲み物には脂肪燃焼効果が期待でき、さらに和食にも合う抹茶がおすすめです!

和食ダイエットを成功させるコツ!

和食ダイエットを成功させるコツをいくつかご紹介します!

一つ目は食べる順番です。

指定された順番通りに食べる事で血糖値上昇を防ぐといった効果があり、ダイエットにも効果的です。

まず最初に汁物をいただいてからご飯を食べます。

次におかずを食べてからさらに汁物をいただき、これを繰り返しましょう。

おかずは味の薄い物から食べていくのがおすすめですよ。

二つ目は主菜・副菜の料理選びです。

食事のメインとなる主菜には、たんぱく質を豊富に摂れる食材を取り入れた料理がおすすめで、
肉や魚、豆腐、卵といった食材を毎日順番に取り入れるようにしましょう。

また、副菜には野菜をメインに取り入れ、さらに海藻類や豆類、きのこ類など色々な種類の食材をバランスよく使い、
様々な栄養を摂れるように工夫してみてください。

甘い物が食べたいときは和菓子がおすすめ!

お菓子好きの場合はダイエット中に甘い物を制限するのはかなり厳しいですが、
どうしても我慢できないときには洋菓子よりもカロリーが低い和菓子を食べるのがいいかもしれません。

和菓子には主にあずきが使われていますが、あずきには食物繊維が豊富に含まれており、特に「白あん」には、
ミネラルが豊富な白いんげんが含まれているので白あんを使用した和菓子が特におすすめです!

和食ダイエットの注意点

和食には塩分が多く含まれている料理が多いですが、塩分を過剰に摂取してしまうと代謝の低下にも繋がり、
太りやすい身体になってしまいます。

できるだけ塩分が少なめの料理を食べるのがおすすめで、味噌や醤油は減塩タイプを選ぶようにしましょう。

また、砂糖やマヨネーズ、カロリーが高めのドレッシングなどの調味料もできれば控えるのがおすすめです。

さらに注意したいのが調理方法です。

煮物や炒め物がおすすめで、揚げ物はなるべく控えるようにしましょう!

まとめ

和食には様々な料理があるので、飽きずにダイエットを続けられるのもメリットの一つです。

特定のものばかり食べるダイエットが続かないという方は、今すぐ和食ダイエットをお試しください!

著者

Biew 運営

関連記事