お肉を食べて痩せれる!「お肉ダイエット」を成功させるコツとポイント

ダイエットをしたくても大好きなお肉を制限するのはキツイという理由から、
中々ダイエットをスタートできないという方もいるのではないでしょうか?

そんな人におすすめなのが、お肉を食べるだけでダイエットできてしまうという「お肉ダイエット」です。

お肉を主食にするとカロリーが高くなりそうなイメージがあるかもしれません。

しかし、お肉ダイエットは2週間で最大5kgも痩せることができ、
おいしいお肉を食べながら痩せることができるという夢のようなダイエットなんです!

ですが、成功させるには注意しなければいけない点がいくつかあり、正しいやり方で実践しなければ体重を減量させることはできません。

そこで今回はお肉ダイエットのやり方やお肉のダイエット効果、ダイエット効果の高いお肉の種類など、
お肉ダイエットを成功させるためのコツやポイントをご紹介します!

なぜお肉を食べて痩せることができるの?

テレビや雑誌では、様々な珍しいダイエット方法が頻繁に紹介されていますが、
その中でも取り上げられる度に大きな話題になるのがお肉を食べるだけで痩せられるというお肉ダイエットです。

お肉を食べて本当に痩せるの?と疑問に思うかもしれませんが、たんぱく質であるお肉には基礎代謝をアップさせたり、
脂肪燃焼効果を期待することができることから、以前の太りそうなイメージとは違い、お肉を食べると痩せることができると最近では言われるようになりました。

一般的なダイエットでは糖質制限をすることが多いですが、糖質を抜いてしまうと体のエネルギーが不足してしまうことで基礎代謝が低下し、
さらに筋肉が落ちてしまうので場合によっては太ってしまうこともあります。

そこで、エネルギー源の一つとなるたんぱく質が豊富に含まれたお肉を食べることで、筋肉量をキープしながら余分な脂肪を落としてくれる為、
ダイエット中にはお肉を食べた方が健康的に痩せることができるんです。

お肉ダイエットの効果とは?

お肉に含まれている栄養素の中でも、特にダイエット効果が高いとされているのが「L-カルニチン」という成分です。

L-カルニチンには体の脂肪をエネルギーに変えてくれることから脂肪燃焼効果が期待できます。

さらに、牛肉などに含まれているヘム鉄には血液を生成し、血流を良くしてくれる効果や貧血予防効果もあり、
食事制限をしているとき起こりやすい鉄の摂取不足による数々のトラブルを事前に防ぐことも可能です。

お肉ダイエットのやり方

お肉ダイエットは1日の食事の中のどれか1食のみお肉を食べるやり方や、毎食でお肉を取り入れるというやり方もあります。

毎食でお肉を取り入れる際には、特にバランスの良い食事を心掛けるようにし、
お肉だけでなく野菜や魚、大豆製品も合わせて取るようにしましょう。

糖質制限は無いですが、パンやごはんはカロリーが高めなので、なるべく量を減らすのがおすすめです。

食べる順番はまずスープや野菜を食べた後に、お肉を食べてから最後にごはんを食べるのが効果的です。

お肉を食べる時は必ずよく噛んでゆっくり食べるようにしましょう。

噛むことで満腹感を得られやすくなり、血糖値の上昇を防ぐことができますよ。

また、お肉は揚げてしまうとカロリーが大幅に高くなるので絶対に控えるようにし、
調理する際は、焼く・蒸す・煮る・茹でるのいれずかの方法で調理をしましょう。

ダイエット効果が高いお肉の種類とは?

お肉ダイエットでは、基本的に好きな種類のお肉を食べる事ができますが、
お肉の種類によってはダイエットに向いている物・向いていない物があります。

まず、重視したいのがお肉を購入する際はなるべく脂肪分の少ないお肉を選ぶようにすることです。

ダイエット効果をより高めるにはL-カルニチン多く含まれているお肉をできるだけ優先して食べるのがおすすめで、
L-カルニチンは全ての肉に含まれていますが、その中でも羊肉が特に多く含まれていると言われています。

羊肉は、子羊のラムよりもマトンの方がL-カルニチンが多く含まれているのでマトンを食べるのがおすすめですよ。

そして、その次におすすめなのが赤身が多めの牛肉です。

牛肉はお肉の中でもカロリーが高めですが、L-カルニチンが比較的多く含まれており、
さらに赤身が多めのロースやモモならカロリーを低く抑える事もできます。

さらに豚肉ならヒレ肉、ロース肉、鶏肉ならささみを選ぶのがおすすめですよ。

まとめ

お肉ダイエットは、普段通りにお肉を食べれるのでストレスを溜めることなく、
気軽にする事ができる反面、きちんと積極的に取り組まなければ成功できません。

カロリーが高めの料理は控えるようにし、お肉を程よく取り入れたヘルシーな食生活をしてみてくださいね。

著者

Biew 運営

関連記事