安すぎてもダメ!?「マツエク」サロンの選び方のコツ

マツエクを付けたいと思ったら、まず最初にサロン選びをしなければいけません。

マツエク専門サロンや、マツエクのメニューがある美容室、さらにマツエクとネイルが併設したサロンなど、最近は様々な場所でマツエクの施術をすることができますが、はじめてだとどのように選べばいいのか分かりにくいはずです。

価格の安さで選んでもサービスが良く無かったり、逆に価格が高めのサロンなら安心に思ってしまいますが、
必ずしも経験豊富で腕の良いスタッフが施術してくれるとは限りません。

信頼できる優良なサロンを見つけるには簡単ではありませんが、実は様々な方法で見極めることができるんです!

そこで今回はマツエクサロンの選び方や信頼できるサロンを探すコツをご紹介します!

マツエクは美容室と専門店どちらがおすすめ?

マツエクは専門店や美容室ですることができますが、初めての場合は経験豊富なアイリストが在籍する確率が高いマツエク専門店がおすすめです。

専門店の方がマツエクの種類が充実しており、さらに静かな空間で落ち着いて施術をすることができますよ。

衛生管理がしっかりしているか要確認!

マツエクサロンを選ぶ上で忘れてはいけないのが衛生管理をしっかりしているかをチェックすることです。

ベッドのシーツに汚れが無く、施術器具も毎回消毒をしているかどうかなど、ホームページでサロン内の画像を確認しただけでは分かりにく場合もありますが、
清潔感のある雰囲気で、衛生面に気を配っていそうなサロンを見つけてみましょう。

ベッド派orソファ派?好みの施術設備で選ぶ!

マツエクの施術時間は最低でも45分以上はかかり、沢山のマツエクを付ける場合には2時間近く動かずにじっとしていなければならないので、
ゆったりと快適にくつろぐことができる施術用のベッドやソファのあるサロンを選びたいところです。

サロンによって一般的なベッドに寝て施術をするところもあれば、リクライニングタイプのソファに座って施術を行うサロンもあります。

自分にとって長時間でも耐える事ができそうな設備のあるサロンを選んでみましょう。

アイリストが美容師免許を取得しているかチェックする!

マツエクサロンは、美容師免許を持っていなければ開業することはできませんが、
美容師免許はオーナーなど1人でも持っているだけでも開業できてしまうので、
実際に施術するアイリストの中には美容師免許を持っていない場合もあります。

トラブルになる場合もあるので、必ず施術をしてもらうアイリストが美容師免許を取得しているかチェックしておきましょう。

技術力に評判のあるアイリストを指名する!

希望通りのマツエクのデザインに仕上げられるかどうかは、施術するアイリストの技術力によって左右されます。

さらに高い技術力があり、豊富経験なアイリストさんが付けてくれるマツエクは、
すぐに取れてしまうということは無く、通常よりも長い期間マツエクを楽しむ事ができます。

サロンの口コミなどをチェックして、技術力の高さに定評のあるアイリストさんを指名するのがおすすめです。

施術後の保証があるor無しをチェック!

施術後に、アフターケアをきちんとしていてもすぐに大量のマツエクが取れてしまう場合もあります。

サロンによって基準が変わりますが、1/3~半分以上取れてしまったときなどには、
数日以内なら無料でお直しを受ける保証が付いていることがあります。

不安な方は、必ず保証があるサロンを選びましょう!

カウンセリングが丁寧と口コミで話題!

マツエクサロンのカウンセリングでは、まつ毛の状態やどのような目元に仕上げたいのかなどを話し合います。

その際にスタッフがどのようなデザインが似合うかを提案してくれたりと、親身になって丁寧なカウンセリングをしてくれるサロンを選ぶ事で、
希望のイメージに近い目元になることができます。

口コミでカウンセリングが丁寧だったと評判のサロンを選ぶのがポイントです。

安すぎるサロンはデメリットが多い!

低価格のマツエクサロンは、高級なサロンよりもスピーディーに施術を行う為、サロンによっては流れ作業のように施術を行い、
さらにカウンセリングも少ない時間でする為イメージ通りにならない事もあります。

また、低価格のサロンではマツエク付け放題を実施している事も多いですが、
付け放題に使用する素材は安めの素材を使用する事が多く、ナチュラルに見せられる通常の素材と違い、
バサバサとした印象になりやすいので注意しましょう。

まとめ

様々な選び方をご紹介しましたが、これらすべての条件を満たすサロンを見つけるのは中々難しいかもしれません。

一度サロン選びに失敗してしまっても、自分に合ったマツエクサロンを見つけるまで、諦めずに探してみてくださいね。

著者

Biew 運営

関連記事