血色感がアップする!「透明感メイク」のコツとポイント

色白で透き通るような透明感のあるお肌は女性なら誰もが憧れますが、透明感を引き出してくれるというコスメを使っても思うように透明感を出すことができず、くすんだように見えてしまうといったことはありませんか?

透明感を出すことができない原因には、間違ったカラーの選択をしていたり塗り方に問題があることもあるんです。

そこで今回は、透明感のあるお肌に見せることができるコツやポイントをご紹介します。

透明感メイクのコツとポイント!

透明感のあるお肌は、ナチュラルな印象で若々しくも見せることができ、肌本来の美しさを引き出すことができます。

素肌のような透明感を出すには、ベースメイクを薄塗りにするというだけではいけません。

シミやくすみをしっかりと隠し、血色感やツヤとハリのある肌に仕上げられるかが重要です。

もともとの素肌に自信が無いという方でもコツやポイントを押さえれば、簡単に透明感を作ることも可能です。

これから紹介する透明感メイクのコツやポイントを参考にして、好感度抜群のピュア肌を目指しましょう!

下地は肌にぴったりと密着させる!

下地を塗るときは顔の真ん中から全体に薄く伸ばしていき肌に密着させていきましょう。

密着させることで肌の凸凹が目立たなくなり、透明感のある肌に1歩近づくことができます。

塗る前にはスキンケアでたっぷりと保湿をしておくと密着しやすくなりますよ。

化粧下地はパープルやピンク系を使う

最近では様々なカラーの化粧下地が発売されていますが、その中でも透明感がアップできると言われているカラーがパープルとピンクの下地です。

パープルとピンクは血色感をプラスしてくれ、さらにくすみを飛ばして赤みをカバーし、色白に見せてくれる効果が期待できます。

ファンデーションは自分の肌より明るめをチョイス!

透明感のあるメイクに仕上げられないときは間違ったファンデーションのカラーを選んでいる場合があります。

自分の肌よりも暗めのファンデーションを使うと肌がくすんだ印象になり、老けて見えてしまうこともあります。

ファンデーションを選ぶ際には自分の肌よりもワントーン明るいカラーを選んでみるのがおすすめです。

下地で消えない毛穴や赤みはコントロールカラーで補正!

下地で消すことのできない毛穴や赤みは、コントロールカラーを使ってカバーをします。

下地を塗った後に気になる部分にコントロールカラーを塗って肌に馴染ませれば、色ムラをカバーして素肌のような透明感が手に入りますよ。

ラベンダーのフェイスパウダーで色白肌に!

透明感と血色感を与えてくれることで最近話題になっているラベンダーのフェイスパウダーは、
ツヤ肌に仕上げて肌をワントーン明るくしてくれる効果があり、色白肌に憧れている方にはマストアイテムかもしれません!

また、くすみが気になるという方はピンクカラーのパウダーもおすすめですよ。

リップは透け感を出すのを忘れずに!

リップは明るいピンクやオレンジなどの肌に馴染みやすいカラーをチョイスして血色感をアップさせましょう。

またリップの種類には、発色が良くツヤと透明感を出す事ができるリップグロスやリップティントがおすすめです。

アイシャドウはツヤのあるタイプが基本!

アイシャドウにはツヤ感を出す事ができる保湿成分が入ったタイプや、水分が含まれている「リキッドアイシャドウ」などみずみずしさのある目元に仕上げられるタイプがおすすめです。

しかし、アイシャドウを付けすぎてしまうとケバくなってしまうのでなるべく薄づけにしましょう。

透明感を出せるアイメイクのポイント

アイシャドウの色は薄めのピンクやオレンジなどの控えめなカラーがおすすめですが、夏ならブルーやラベンダーといったカラーも爽やかな印象を与えてくれるのでおすすめです。

またブルーのマスカラには透明感をアップしてくれる効果が期待でき、特に下のまつ毛に塗る事でレフ板効果があり、さらに透き通るような目元を演出できますよ。

ボルドーカラーのチークで透明感がアップ

チークには上品で落ち着いた雰囲気のあるボルドーカラーを選ぶ事で、肌を美しく見せて透明感をアップすることができます。

さらにパールが配合されたチークなら、光を浴びたときに反射して美肌効果やツヤ感をアップすることができるのでおすすめです。

まとめ

透明感メイクはベースメイクが最も重要だと言われていますが、ベースメイクを完璧に仕上げたとしても、
その他のメイクでNGなやり方をしてしまうと透明感が失われてしまいすべて台無しになってしまいます。

ベースメイクだけに気を取られずにアイシャドウやリップメイクもしっかりと行うことが透明感メイクを叶えられる秘訣です!

みなさんも透明感メイクにぜひチャレンジしてみてくださいね。

著者

Biew 運営

関連記事