このお手入れのやり方間違い!?「マツエク」の正しいアフターケア方法

マツエクはマスカラを塗らなくてもクルンとカールされたまつ毛をキープできるのが最大の魅力ですが、マツエクは気軽に付ける事ができる反面、装着後は注意をしなければならない事がいくつもあります。

マツエクはちょっとの負担をかけるだけでポロポロと取れてしまう事もありますが、きちんと注意点を守り、アフターケアをすることでマツエクの持ち期間を長くキープすることもできるんです!

そこで今回は、マツエクを装着後に注意しておきたい点や、アフターケアのやり方をご紹介!

さらに、マツエクを装着時にやってはいけないNGな事も併せて紹介致します。

マツエクの正しいアフターケア方法とは?

マツエクを傷つけずに、付けたときの状態を長くキープするには、正しいアフターケアをしなければなりません。

しかし、マツエクをできるだけ持続するためにお手入れをしているつもりでも、実はまつ毛にものすごく負担をかけているという事もあります。

マツエクがすぐに取れてしまったり、持ちが悪いと感じたときは、アフターケアがきちんと出来ていない証拠です。

正しい事とNGな事を確認して正しい方法でアフターケアをすれば、マツエクにダメージを与えることなく付けた状態を長くキープすることができちゃいます!

そこで知っておきたい、マツエクの正しいアフターケアのやり方と注意点をご紹介します。

施術直後は水に濡らしてはダメ!

マツエクは専用のグルー(接着剤)を付けて装着しますが、このマツエク専用グルーは乾くのに少し時間がかかり、完全に乾くのには5~6時間程かかります。

さらにこのマツエク専用グルーは水にも弱く、施術直後に目元を濡らしてしまうと目にしみたり、マツエクが取れてきてしまうといったトラブルが発生する場合があります。

グルーが完全に乾くまでは、濡らさないようにするのが望ましいですが、夜に施術をした場合は寝る前に洗顔をしたくてもできないので困ってしまうかもしれません。

しかし、サロンによっては装着して2時間後から洗顔することができる特別なグルーを使用している事もあります。

夜にしか施術する時間が無いという方は、サロンが使用しているグルーを調べてみることをおすすめします。

お風呂に入るときの注意点!

お風呂に入浴する際にもマツエクをしているときには注意しなければいけないことが沢山あります。

お湯を顔に勢い良くかけてしまうと、マツエクが取れてしまうことがあり、さらにシャワーを当てているときに顔にシャワーの水が直撃してしまった場合は、水圧によってマツエクが取れやすくなってしまいます。

また、サウナなどの高温の場所に行くと、カールが落ちてしまう事もあるのでマツエクを付けている間はなるべく控えるようにしましょう。

目にかゆみや充血が出た時には・・・

マツエク専用グルーには、人によってはアレルギーを引き起こすこともあります。

アレルギーにはかゆみや充血、目ヤニが沢山出るといった症状があり、これらはマツエクを装着してから数日後に症状が出てきます。

症状が現れたら、最初は目薬で症状を抑え、それでも治らない場合は、サロンに行きマツエクを外してもらい、その後は必ず眼科を受診するようにしましょう。

マツエクを付けているときに使用していいマスカラは?

ナチュラルなマツエクを装着したときは、その日の気分でマスカラを使ってボリュームを調整したくなるかもしれません。

本来ならマツエクをしている際はマスカラを塗るのはあまりおすすめできませんが、どうしてもマスカラを使いたいという場合は、お湯で簡単に落とす事ができ、さらにオイルを使用していないマツエク専用マスカラの使用がおすすめです。

また、ウォータープルーフタイプのマスカラはお湯で落とすことが出来ず、マスカラを傷つけてしまう可能性もあるので絶対に使用は控えましょう。

ビューラーを使うのはNG!

マツエクのカールが物足りなく感じたときには、ビューラーを使ってマツエクのカールをさらにアップしたいと考えてしまうかもしれません。

しかし、挟むタイプのビューラーをマツエクに使用すると、マツエクに変なクセが付いてしまったり、よれてしまうといったトラブルが発生する場合があるので、使用するのはNG!

しかし、ホットビューラーなら少しの使用ならマツエクに負担がかかりにくいので、もう少しカール感が欲しいというときだけホットビューラーを使用するようにしましょう。

マツエクを付けているときの正しい洗顔方法!

マツエクを付けているときの正しい洗顔方法をご紹介します。クレンジングは、必ずオイル成分が含まれていない種類の物を使用するようにしましょう。

洗顔をするときには、ゴシゴシとこすらず優しく洗い、アイメイクを落とす際は綿棒などを使って丁寧に落としてください。

洗顔後は、タオルまたはティッシュで優しく押さえながら拭くようにしましょう。

まとめ

アフターケアの大まかな方法は、マツエクの施術後にアイリストさんから説明がなされますが、その他にも気になる点がある場合は、その場で質問してみてくださいね。

注意事項が多めですが、美しい状態のマツエクをキープするためにぜひ取り組んでみてください!

著者

Biew 運営

関連記事