2週間で-2.5Kg減!「酢キャベツダイエット」の効果&レシピ集

カロリーが低く病気を予防する効果もあり、様々な健康効果があることで有名な「お酢」は、飲むだけで痩せることができると、ダイエット効果が期待できることでも人気がありますが、お酢はある食材と合わせて食べることで、さらにダイエット効果を得られることができると最近テレビ番組やSNSで話題になっているんです。

その食材とは、ビタミン豊富な野菜としておなじみのキャベツ!

キャベツをお酢に漬けただけの「酢キャベツ」には、一見シンプルな見た目にも関わらず、優れたダイエット効果が期待でき、実際にダイエットに成功したという報告も多くあります。

しかし、酢キャベツという言葉を聞いたことがあってもどのように作ればいいのか分からないという方も多いかもしれません。

そこでダイエットにおすすめの「酢キャベツ」の作り方や、酢キャベツを使用したおすすめのアレンジレシピをご紹介します!

酢キャベツに含まれたダイエット効果とは?

「酢キャベツ」には多くのダイエット効果があると言われていますが、まずはそれぞれの食品のダイエット効果をご紹介します。

キャベツには優れた栄養素が含まれていますが、その中でも注目したいのがビタミンです。

キャベツはビタミンが豊富に配合されており、その中でも”ビタミンC”はキャベツ1個あたり420mgも含まれています。

さらにキャベツから始めて発見されたという”ビタミンU(キャベジン)”には、壊れた細胞を修復する効果や胃酸の過剰分泌を抑える効果などがあり、さらにカルシウムを骨に定着させる効果がある”ビタミンK”は野菜の中でも含有量が特に多いと言われています。

もちろんキャベツには食物繊維を多く含んでおりますが、実はキャベツの食物繊維の8割が食欲を制御する働きがある”不溶性食物繊維”なので、ダイエットに最適な野菜になっています。

お酢にも優れたダイエット効果が!

お酢にはタンパク質を構成する重要な役割を持っているアミノ酸や、リンゴ酸、コハク酸など、60種類以上の有機酸が含まれており、基礎代謝をアップする効果や便秘の解消、さらに痩せやすい体にする働きがあります。

さらに、お酢を毎日15ml飲み続けていると内臓脂肪が減少していくことが実験で証明されており、正にダイエットの味方とも言える飲み物かもしれません。

テレビ番組で紹介されて話題に!

日本テレビの情報バラエティ番組で、元女子サッカー選手の丸山桂里奈さんが2週間「酢キャベツダイエット」に挑戦!

丸山さんが挑戦した「酢キャベツダイエット」は、食事の前に毎食100gの酢キャベツを食べるというダイエット法で、約2週間実践しました。

結果はなんと2週間で体重が-2.5kgも痩せることに成功し、さらにウエストは-7.9cmも細くなり、酢キャベツダイエットは大成功を収めていました!

酢キャベツの作り方!

酢キャベツの作り方をご紹介します。

用意する物はキャベツ1/2個とお酢200~300ml、そして漬け込む際に使うジックロックなどの厚手のビニール袋です。

《作り方》

1.キャベツを洗ってから千切りにする
2.千切りしたキャベツをビニール袋に入れる
3.キャベツを入れたビニール袋にお酢を加える
4.冷蔵庫に半日ほど冷蔵したら完成

酢キャベツは、とても日持ちが良い事でも知られています。

作ったら日から10日目位までが最もおいしく食べる事ができますが、、最大2週間持つこともあるので一度に沢山作っておいてもいいかもしれません。

酢キャベツダイエットの効果的な食べ方!

「酢キャベツダイエット」には、正しいルールは特にありません。

食前に食べる、食事と一緒に食べる、炭水化物と置き換えて食べるといった色々な食べ方がありますが、特におすすめなのは食前に食べる食べ方です。

食前に食べることでお腹を少し満たすことができるので、その後の食事の量を自然に減らすことができます。

また、炭水化物と置き換えて食べるという食べ方には注意したい点があります。

毎回炭水化物の代わりに食べるというのは糖質が不足してしまい体にも良くありません。

毎食ではなく、夕食のみ置き換えるといった食べ方がおすすめです。

酢キャベツのおすすめアレンジレシピ

「酢キャベツ入りミネストローネ」

《材料》

(4人分):

酢キャベツ250g、玉ねぎ 1個、じゃがいも 1個、ニンジン 1/2、トマト缶 1個、砂糖 大さじ2、塩 少々、こしょう 少々、ローリエ 1枚、顆粒コンソメ 大さじ1、サラダ油 大さじ1、水 400cc

《作り方》

1.すべての野菜を細かく切り、油を敷いたフライパンに入れて炒める
2.野菜に火が通ったら、酢キャベツを加えてさらに炒める
3.鍋に移し替えてトマト缶を加える
4.さらに水とコンソメ、砂糖、塩、こしょう、ローリエを加えて混ぜてから弱火で20分ほど煮る
5.スープにトロミが付いたら完成!

「酢キャベツチャーハン」

《材料》

(1人分):

酢キャベツ 100g、ネギ 40g、ご飯 1杯ほど 卵 2個、醤油 小さじ1、塩 少々、こしょう 少々、えごま油 30ml、サラダ油 少量

《作り方》

1.ネギを小口切りにし、サラダ油を敷いたフライパンに酢キャベツ以外の材料を全て入れて炒める
2.酢キャベツを加えて醤油、塩、コショウで味を調える
3.最後にえごま油をかけて完成!

まとめ

酢キャベツにはダイエット効果だけでなく、免疫力を高めてくれるといった健康効果や肌に透明感を与える美容効果も期待できます。

みなさんの毎日の食生活に酢キャベツを取り入れて健康的に美しく痩せちゃいましょう!

著者

Biew 運営

関連記事